☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2008年07月28日

恐ろしいモノを見た話。

 それは土曜日のことでした…。金曜日から続く猛暑で、屋外はもちろん、私の部屋(エアコンなし)も、うだるような暑さ。時間は午後2時を回り、気温と湿度は最高潮に達していました。

 そんな中、私が「暑い、暑い」と呻きながら部屋に入ると、敷きっぱなしになっていた敷き布団がもこっと膨らんでいるではありませんか。

(も、もしや…猫んズのどちらかが…敷き布団の下に……)

 恐る恐る敷き布団をめくってみると!!!





 巽さんが寝てました…。

 猛暑の中、敷き布団の下でお休みされてました…。

 「たーちゃん、暑くないの」と尋ねたところ、「うっさいがな、はよ布団を閉めなはれ。わては昼寝中や。」と怒られてしまいました。
 こっちからすれば「マジっすか〜?!」ですよ。この暑さの中、敷き布団の下で寝られるってどういう体なのよ〜。

 なんとその後、3時間以上にも渡って巽さんは敷き布団の下からでてきませんでした…。しかも、その数時間の間に、寝ている位置が移動していて、敷き布団の下の中でも、敷き布団の上に掛け布団が畳んであるゾーンで最終的には寝ていました。

 そのストイックぶりが余りにも心配だったので、もう一度布団をめくって「たーちゃん、悩み事があるなら、相談にのるよ」と云ってみましたが「悩みはわての昼寝を邪魔する人がおることや。」と怒られてしまいました。


 猫って暑さに強いんですか?弱いんですか?一体どういう体の構造になってるんですか?
posted by まぐ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

軽く溺れるかと。

 地元の海は年々砂浜がなくなり、砂利浜となりつつあります。なんでも海流の影響で浜から漁港の方へ砂が流されて行く上に、ダムを作った結果、砂や石がダムでせき止められ、なおかつ河川の水量が減り砂が下流に流れて来なくなったからだとか…。

 だもんで、うっかり裸足で浜を歩くと痛いことこの上ないんです。さらに遊泳できる浜のくせに、突然水深が深くなるせいで、波がキツく、足が痛いことに気を取られていると波にまかれます。

 そこで、私はサンダル(スポーツタイプの足の甲から足首を覆うタイプ)を履いて泳いだりしていたのですが、これが結構重い(だって陸上で使用するサンダルですから…)。

 この間の月曜日も海で泳いだのですが、その時にサンダルの足首の留め具をするのを忘れて海に入ってしまい、そのせいでサンダルが脱げそうになり…その余りにも間抜けな状況に爆笑してしまい…悪いことに、波が風波でちょっとうねりがあり…軽く溺れそうになりました。

 だって、笑うだけでも息が苦しいのに、海水が口に入って呼吸が苦しいんですよ。これはもう、マヌケとしか云い様がない!そう思うとますます笑える!!笑うと海水が入る!!マヌケ過ぎる!!海水入る!!!(数分間これのリピート…)。

 後悔したので、水に濡れても大丈夫な水陸両用タイプの靴を買いました。早く新しい靴で思う存分泳ぎたいです(溺れない程度に)。
posted by まぐ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

カラオケ四方山話

 昨日、女史と「ポニョ」ってからカラオケに行きました。
 女史の迷惑も顧みず、あらん限りのエネルギーでマクロスFのお歌を歌ってきましたヨ。
 でも、"What about my star?"が入ってなくてガックリ。調べたら27日とかに配信らしい。まぁ「星間飛行」歌えたからいいけど。「射手座☆〜」はアニメクリップが入ってた上に、ちょっと気に入るように歌えたのも良かった。
 「射手座☆〜」と「トライアングラー」は2コ下げ、「ダイアモンド」は原曲でいいということが掴めただけでも成果でしょう。
 あとは「未来の向こうへ」(これはえいと君の曲ね)はサビの入りがわからず、ダメじゃんでした。「BJ」も後半があやふやで…。

 来週の通勤では「未来の向こうへ」を練習しようかと思います(車通勤で林道をかっ飛ばしてるので車内はカラオケ状態です)。

 ところで、カラオケでスローナンバーを歌うたびに思うのですが、テンポが若干早くないですか?テンポを1コ下げにすると、丁度かなと感じるのですが、それは歌ってる私の感覚の問題で、基本的にカラオケはCDと同じテンポになっているとか…?

 そんな感じで、27日以降にまたカラオケージョンをしたいと思っております。だれか、付き合って下さい。ていうか、女史、頼む。
posted by まぐ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロスF 15話 ※ネタバレあります※

 今週は総集編もどきで、これまでのまとめと今後の予告的な内容でした。しかも、作画が…。あー、とうとうきかたかって感じ(笑)。ま、今回は使い回しも多かったので、最低限の人員配置で次回以降に備えたんだろうなと予想がつきますね。ははは。

 エウレカも凄かったですけどね、26話以降のあの後遺症っぷり。そのかわり26話は神懸かりだった。今でも26話は繰り返し見てます。そのたびに、ため息がでます。あの緊迫感と爽快感。1話と同じように、空からエウレカが落ちてきたんだけど、全然違う。月光号を飛び出して行く時のエウレカの切ない表情。ああ、後でもう一回見よう…(あ、ブルレイ接続しなくちゃ)。

 ああ、話が逸れました。

 で、今回は姫がシェリィとランカに迫られまくりで(笑)。えー、姫ってそんなにモテたっけぇぇぇぇ?!的な内容。
 いや、姫はかわいいし、かっこういいし、声はふわふわだし、私も大好きだけどお!でも、ちょっとダメな子だぞ(笑)。少なくとも、シェリィが執着するほどの子だろうか…。

 今回気になった事(作画以外で)。
1大統領は以外と味方かもしれん
2ランカちゃんが敵さんの手中に(明らかに、あの人たち悪い人よね?)
3敵は何がしたいんだ?怪獣も仲良く暮らそうよ。
4シェリルの体調
5だから、アルト姫、オマエはどっちが好きなんだ!

以上であります!
posted by まぐ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(1) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

微妙な人間関係

職場の人間関係ってのは厄介ですねぇ。

私の所属する部署には、云い方がぶっきらぼう…と云うか…そんな云い方しなくても…的な人がいて、その人の相手をするのがなかなか大変なんです。幸い、私に限らず皆さんそのぶっきらぼうさんとコミュニケーションをとるのが大変らしいんですけど、まぁ、会話の要点は掴めないし、話し方はぞんざいだし、気分の上がり下がりがあるし、妙に頑なで自己主張がある。その上、精神的に脆そうでもあったりして…。

苦手ってか、うっかりしたら精神的に潰しちゃうんじゃないかと(汗)。
例えば、下らない些細な事で、ああだこうだ云われると、つい云い返したくなるんですよね。でも、云い返した瞬間にぶっきらぼうさんが精神的にアウトになりそう。人として、相手をそういう事態には至らしめたくはないじゃないですか。だから黙って、ぶっきらぼうさんの話を拝聴するしかない(苦笑)。

まったく、どうしたらいいんですかね。…え、もう、いっそのこと……冗談ですって!!あたしゃ、そんな人でなしになりたくないですもん。
posted by まぐ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

きーみのために、いきよぉかぁ♪

銀行まわりの途中、商店街で流れてました。歌詞のないカラオケ風のだったんですが、思わず「おっ!」と云ってしまいました。そういう些細な事がなかなかどうして嬉しいです。

さあ、あと一件!
posted by まぐ at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ひえ〜っ

久々に見た「きらりん☆レボリューション」(@キッズステ)が、すごく気持ち悪いCGアニメになってて、ビビった。
正直に云って直視できないレベル。

視聴者というか子供を馬鹿にしてない?
ハトコが「きらりん☆」から「しずくちゃん」に乗り換えたのもわかるわぁ。
posted by まぐ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

レコでビックリ。

 ヨコっちょから驚きのお知らせ。


よ:「すばう、モンハンやってるんですよ」
ひ:「えぇ〜っ!」


 っていうのも、爆笑なんですよ。

 後輩の伊藤くんからヨコっちょに「すばうさん、モンハンはじめたんです。でも、回りに云えないみたいなんでヨコやまさんから云ってあげてください」とご注進があったそうで…。

 どうも、えいと内でのモンハンブームに乗り遅れたのもあって云い出しづらくなってしまったらしく、一人でコソコソとモンハンをやっているそうな。

 ロケバスの中でもひいな君の後ろの席ですばう君は一人コソコソとモンハン(笑)。ひいな君を誘えばいいのに、一人コソコソ(笑)。
 しかも、伊藤君からの通報によると早く云ってあげないとあの人、大変なことになります、ドラマもあるのにあんなにゲームに熱中して…と後輩から体の心配までされている…。うぁぁぁん、優しい後輩…というかダメな26歳(笑)。しかも、ね、お仕事中は伊藤くんがすばうくんのモンハンを預かってるとゆー。

よ:「アレはみんなでやって楽しいゲームやのに〜。しかも、安やひなを抜いてるらしいで。」
ひ:「ほんまなん?」

 すばう君ときたら、メンバーの前ではマリオカートをやって、PSPすら見せないんだそーで。

 でも、伊藤くんの機転でよこっちょにバレてしまいました。ひいなくんも知っております。しかし、まだ他のメンバーは知らないそうで!!

よ:「りょぉとか驚くでぇ〜」
ひ:「そら驚くわぁ〜」

 この飛び切りのネタ、コンサートで使わないよこっちょではありません。えいとコンin福井のMCで、すばう君に「モンハンやってるのバレてますよ」ドッキリをかます予定だそうです。
 よこっちょは、その仕込みの為に伊藤くんに「すばうのモンハン、貸して」と連絡済だそうです(笑)。余念ないなぁ!
 ちなみに伊藤くんは「わぁかりましたぁ、わぁかりましたぁ!」と2回云ったそうな(笑)。いいね、関ジュの後輩ちゃんたちって。


 福井に出陣予定の皆様!MC楽しみですね!!
posted by まぐ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

コンサートで

疲れきって眠いのに、BSで朝比奈隆先生のベートーベンやってて眠れません。

やっぱり、朝比奈先生のベートーベンはいい。凄くいい。
何時までやるんだろ…なんか、ベートーベンの交響曲を3曲やると行っていたような…えっ3時間近い?!

ううっ、明日は仕事なのにぃ〜。
posted by まぐ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

マクロスF 13話 ※ネタバレあります※

 日本一早いかもしれない、マクロスF13話感想です(笑)。結局、オンタイムで放送見ちゃったよ。


 なんと、ランカちゃん、怪獣に誘拐されました(滝汗)。ちょ、ま、コンサートはっ?!(←結局それかよ…)


 しかし、シェリルのマネージャーであるグレイスが怪獣の手先とは思わなんだ〜っ。政府の通信を傍受してる段階でも、シェリルの警護の為にやってるんだと思ってたよ。あたい、盆暗だわ。

 うーん、誘拐される寸前まではランカちゃん、思いっきりアルト君に急接近でいい雰囲気だったのにぃ!あのタイミングで姫のくちびる奪っておきゃよかったんでない(笑)。

 今週は姫の裸が見放題(って程でもないか…)で、これはサービスですかい?って感じでした。どうせならアニメ誌でも(6月号のNタイプをマクロス目的で買ったのですが、姫の絵がなくダブルヒロイン押しでがっかりしたのを未だに根に持ってます)脱いでくれ(笑)。

 ランカちゃんと一緒の時の姫は気楽そうで、中村さんの声もほわんとしてて好きです。シェリルとの丁々発止も面白いけど、なんだかんだでランカちゃんを可愛がる姫を見るのも楽しいですね。

 ランカちゃんと云えば、ランカちゃんがアルト姫を呼ぶ時の声の調子のバリエーションも好きです。「アルトくん」「アルトくん!」「アルトくんv」「アルトくん?」なんか、もうアタシがランカちゃんを好きになりそうだぁ!

 世間では、声優に初チャレンジの中島愛さん(=ランカちゃん)を棒読みだ、下手だと評価する方もいらっしゃるようですが、私はアニメっぽくない彼女の演技が好きです。
 たしかに本業で声優さんの方は上手いんですよ、聞き取りやすいですし。その分、演技過多に感じる時もあるんですよね。
 その点、中島さんの時々もにょっちゃう感じの読み方は、確かに上手くはないんだけれども、それが丁度、自分に自信のないランカちゃんにマッチしてて可愛いと思うんです。上手くできないけど、精一杯な感じがリアルでいいんです。


 それにしても、今週はランカちゃんの逆転劇だけでなく戦闘シーンもあって、盛りだくさん。アップダウンきつくて見ていて大変でした。
 子供ランカちゃん可愛かったですし、アルト姫とランカちゃんの百面相も面白かった!これで、アルト姫が、ランカちゃんが姫に惚の字だと気づかなかったら、あたしが姫をぶん殴っちゃうんだからっ!!


 蛇足:二字捜索(二次創作の誤変換。オモシロイからそのまんま)ネタだったら、女装の皇太子と侍女という設定にしていじくり倒してやりたいわね!と、アルト君の髪を整えてあげてるランカちゃんをみて妄想してしまいました(笑)。だれかそういう漫画描いてよ〜。
posted by まぐ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

わお!

 あわわ、今週末はもうコンサトでございます。ありゃぁ〜、一年の半分はもう終わってしまったのねん。

 コンサトという事は色々と準備せねば!!うきゃきゃきゃ☆
posted by まぐ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で驚いた。

 7月になってから、一度も記事を書いていなかった(笑)。

 仕事がそこそこ忙しいです。幸いな事に毎日それなりにたっぷり仕事がありますよ。

 今の職場は一応、マスコミ系の総務・経理部なのですが、
「みなさん、どうしてパソコンを使わないのですか?」
って訊きたくなるくらい、パソコンを使わない人ばかりです。(ばかり、といっても私を含めて、総勢四名なんだけども。)

 今日はロゴ入りポロシャツの購入希望調査をしたのですが、集計をエクセルのsumifで行ったところ、隣の席の男性社員に「すごいねぇ…」と云われました。単純なsumifで喜んで頂けるなんて、とっても良い職場(笑)。

 私もそれほどエクセルに詳しいワケじゃなくて、前に勤めていた所のS主任にちょこちょこ教わって、やっとこできる程度なんですけど、ほとんどエクセルを使わない人から見るとミラクルらしいです。
 countifで集計した際にも、申し訳ない気がするくらい喜んで頂けたのですが、それだって、もっそい単純なcountifですからねぇ…。もしも、vlookupなんてやった日にはどうなるのでしょうか(笑)。

 今日は、スキャナで取り込んだ会社のロゴをペイントできれいにして『会社のロゴ入りファックス送付状』を作ったりもしたのですが(って、その前に、ロゴ入りのファックス送付状がない会社って…)、そちらも「スゴイ!スゴイ!」と喜んで(驚いて?)頂けました…。

 それにしても、この総務部、今まで一体どうやって運営されてきたんでしょうね。あはは。
posted by まぐ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

