☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2008年08月31日

そこまでせんでも(笑)!

さっき、ハチロクを見ました。
あの、藤原とーふ店で有名なハチロクです。


私が目撃したハチロクは、なんと、ナンバーまでもハチロク(86)でした…。

そこまでせんでも、いいんじゃない(笑)。
posted by まぐ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

土砂降り、Wow、Wow♪

本日は断続的に豪雨です。
そんな中、外回り!!
ツイテナイな、自分(笑)。
posted by まぐ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

引っ越し、もとい席替え

会社内は引っ越し、もとい席替えで、しっちゃかめっちゃかです。
過去十数年分の書類やゴミが山盛り(焦)。それらを処分すると云っても、個人情報は粉砕処分にかけなくちゃぁいけないし、他のゴミも業者に委託しないとならない。

めんどーっ(号泣)。

朝から夜8時まで片付け続けてまだ片づいてません。明日も続きです…。
posted by まぐ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ネカフェ難民支援。

 政府がネカフェ難民を対象に月15万円融資する制度を2009年から始めるそうです。(ソースはこちら

 支援によって、ネカフェ難民が定職につけるならいいかもしれないけど、月15万って微妙な金額で上手く行くとは思えません。
 だって、月15万貰ったって(地方ならまだしも)ある程度の都市じゃ、部屋借りられないと思う…。家賃が月5万だとしても、敷金・礼金に15万必要じゃないですか。その他の経費や生活費を考えたら、前渡しで最低20万くらいないとダメだと思う…。それに、そもそも定職のないような人に部屋を貸す大家がいるかどうか…。

 公的機関が安いアパートを借り上げて、そこにネカフェ難民を住まわせて、訓練を受けさせて、月に15万支給ならプロジェクト的には成り立ちそうな予感がするのですが、そこにかかる費用がトータルでいくら位になるのか、ですよねぇ。

 もちろん、天下りと税金の浪費をやめれば、それくらいの支援策はすぐにでもできるのでしょうが(笑)。
posted by まぐ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

マクロスF 20話 ※ネタバレあります※

 ラスト5分の怒濤はあっけにとられている間に過ぎ去って、見終わってもしばらく呆然としてました。

 なんていうか、中盤、クラン大尉が危ないのかと思ったのね。しかし、ミハエルでした。唐突な展開だけど、フラグが立って死に至るなんて方がオカシイのであって、ま、正当っちゃ正当なストーリーかと。
 でも、どうせ、こんなことになるんだったら、クラン大尉にも姫にも、ルカにも素直になっておけば良かったのにさ、ミシェル。
 ヤツが何をしたのかって、シェリルをもう一度立ち上がらせる為のお膳立て。ミハエルって、ひねた性格なだけで、結局はお人好しのお節介っていうオチ(苦笑)。

 こうなると、2話でやった葬送シーンが重いなって思う。SMSは軍の下請け。だから、軍人として送られることはなく、民間死傷者にしかならない。だから、2話で見たような、侘びしい葬送になる。しかも、ミハエルの場合、遺体はないわけだし。

 本日は、ナナセちゃんも負傷。顔面をケガして、そのまま意識不明。彼女も心配です。
 でも、シェリルは土壇場で復活。シェリィはランカよりもよっぽど芯がしっかりしてるからさ…。そこが、ちょっと痛々しいんだけれども。ラストはver.違いの「ダイアモンド・クレバス」。

 そう、本話のサブタイは「ダイアモンド・クレバス」でした。


 ♪神様に、恋をしてたころは…♪


 もう一度、立ち上がったシェリルは、きっと、もっと輝くんだろうなって、思いながらも、今日は、ミハエルが死を悼んでいたいと思ってます。

 あーあ、なんてこったい。
posted by まぐ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(1) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

今日は

野球を見に行きます☆浜スタです☆

なんとか、応援ボードも間に合いました。今回はセブンイレブンのネットプリントを使ったので、工作時間を削減できました。セブンイレブンならA3サイズも出力出きるしね。
もちろん、色画用紙を使って工作した方が綺麗だけど、昨日も残業で文具店に行かれなかったし…。ま、工作は次回ってことで。

さ、今日は勝てるかな?いやいや、勝ちますぞ!
posted by まぐ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

今日は

近在のグループ会社へ見学へ出かけてます。出張ってやつですね。
グループ会社に直行して午後から出社なんで、今は帰りの電車の中です。

お昼は駅ナカでお寿司(690円)を食べました。ウマーでしたよ。折角出かけてるんですから、おいしいもん食べなきゃねぇ!

それにしても、こんな時もPSPは超便利!!まずは、ビデオモードで「絶チル」「女神」「じやに勉」「ありえへん」を見て、今はミュージックモードでウォークマン☆
科学技術の進歩には感動です!PSPのなかった頃が思い出せないってくらい使いこなしてる。もー、ソニーの技術者にどんなに感謝しても感謝しきれんよ、こりは。

まるで、電車の中に自分の部屋がつながってる気分ですよ。今度はメモリースティックにえいとくんのライブDVDを落としてやろうかしら!そうすりゃ〜アタイ、無敵だわ。

PSPさまさま!ありがとう!
posted by まぐ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事!忙しすぎ!!

 前の会社でも引っ越し騒ぎに巻き込まれましたが、今の勤め先も引っ越しです。引っ越しと行っても、前の会社同様に社屋内での移動なので、席替え、なのですがフロアを移るのでかなり大事。しかも、荷物を自力で運ぶとゆー。

 おかげさまで、通常業務に引っ越しと、更に求人募集が重なってしまい、ムチャクチャ忙しいです。ま、飽きないという点では良いのですが、疲れます。ほんと、そろそろ会社をサボりたいわ。
posted by まぐ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

姫担当な毎日。

 よしなが御大。おいらは「PASH!」も「Chraberry's」も買ってしまいやした。

 両誌とも今号は表紙がアルト姫。金曜日に散々悩んで買わなかったのに、日曜日に地元メイトで買っちゃいました。なんか、御大に「姫担当」と云われたことで色々吹っ切れた…もとい…ブチ切れた…みたい。

 キャラ誌の方は若干、姫の鼻が上向きで、それが嫌なのですが、だって、姫はもっと男前だもん!!!監督のコメントなどの内容が充実してて記事も楽しめそう。
 パッ誌の方は表紙はピカ一だけど、記事の内容が薄い…。なんか、読む気も起きないような薄さ(苦笑)。そもそも801視点を出発点にしてる雑誌だからか、どーでもいーよーなつまんねーことしか書いてねぇ!残念だ!

 ベストはパッ誌並のアルト姫にキャラ誌の記事内容、なんですけども、まー、そうは問屋が卸さないと来たもんだ。

 仕方ないから、両方買ったよ。自担が表紙じゃ、買うしかないよねぇ。

 ただねぇ、難をもう一つ上げると、どっちの表紙の姫も制服のズボンをちゃんと履きすぎ!あ、脱いでくれとかそーゆんじゃなくて(焦)。設定資料くらいの、ズルッっとした、ちょっとだらしない感じで制服を着崩してる姫が一番好き!
 襟元のだらしない感じとかね、いつだってちゃんと締めてないネクタイとかね、シャツの裾はいつだって出しっぱなしで、うっかりすると中のインナーシャツが見えちゃうところとかね、綺麗な癖にだらしないところが、か・わ・い・いv

 自分で書いていて、情けなくなってきました。恥ずかしすぎるわ、私…。
posted by まぐ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

PSPにぞっこんメロメロ

 PSPの便利さに感動の嵐です。もう、手放せません!

使い方:その1
 ブルーレイデッキ(ソニー製 機種名BDZ-A70)で録画した内容をPSPに落として、会社の昼休みに堪能。おかげで、アニメもドラマもバラエティもガンガン消化できちゃいます。

使い方:その2
 お出かけの時には、シーンに合わせて使い方いろいろ!ウォークマン、ビデオ再生、テレビ。無線LANに加入すれば、ネットもできちゃう!
 先日のコミケでは、2日目の行きの電車でマクロスFを見て、会場ではウォークマンとして音楽を聴き、帰りの電車では精霊の守り人を見てと大活躍。時間を有効活用できちゃいました!
 ただし、ネットの使い心地としては、タッチペンがある分DSの方がいいかなぁ。ただし、PSPブラウザが内蔵だから、セッティングではPSPに分がある感じ。DSは別売りのDSブラウザを購入して、使う時にはセットをしなくちゃいけないんですよ。うーん、PSPにタッチペンがあれば最強だったなぁ。

使い方:その3
 インターネットラジヲで好きな音楽を聴き放題。
 インターネットラジヲのアドレスと再生用画面が内蔵されているので、簡単な設定を済ませれば、無線LAN環境のある所ならネットラジヲが聞けちゃいます。
 私が主に聞くのはカントリーチャンネルなんですけど、他にもクラシックからポップまで色々なチャンネルがあって、楽しい!
 布団の横に置いて寝るまでかけておいて、眠くなったら、スイッチ切るだけ。パソコンみたいに電源を落とす手間がないし、枕元に置いて邪魔にならない大きさでとってもGOOD!

使い方:その4
 PSPって本来はゲーム機なんですよね(笑)。だから、ゲームもできちゃうみたい。やったことないんだけど、そのうち、やるかも。やるなら清く正しく、乙女ゲーとか?かわいくって、たのしいゲームならやりたいかな。
posted by まぐ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | *miscellanies* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロスF 19話 ※ネタバレあります※

 とうとうきました、ガチンコ三角関係。サブタイも「トライアングラー」ですからね。シェリルもランカも好きなだけに、なんていうか、自担の不甲斐なさが申し訳ない…。でも、不甲斐ないところも…ヒヒヒ。

 今回は、あのシェリィが相当落ち込んでます…。ま、作品の序盤からこの自信家っぷりは後で落ち込むためのフラグだなとは思ってましたが。でもさ、地位も名誉も、健康も失って…、落ち込まない方がおかしい。
 アルト姫はそんなシェリィに会って、励ますのかと思いきや、健気に強がる彼女の虚勢に振り回されてプンスカ(笑)。ああ、もう、ダメなやつぅ!

 そのシェリィをかくまったアルト姫の兄弟子。声が野島裕史さんです。あぁ、しかし、ゲイナー君の声ではなく。『精霊の守り人』のシュガの声にナルシストな感じを足したような声ですね…。ああ、ゲイナー君の声が聴きたい。

 ランカちゃんのライブin美星。
 アルト姫もスタントで参加です。そして、ランカちゃんは気づきます、自分がアルト君に想いを伝えたくて歌っていることに。こちらもなんとも健気。そして、チラっと新曲も出ました!あぁ、もう、がっつりかわいらしい、ランカちゃんの曲でした。すごいなぁ、管野ようこ様。

 いつまでたってもどっちつかずなアルト姫は、とうとう女ったらしのミハエルに「そろそろ答え出せよな」と怒られちゃいました。確かに、アルト姫、どっちつかずすぎ!!
 そして、そこへクラン大尉につれられて現れたシェリル!その上、ライブを終えてアルト姫に告白するべく階段を駆け上がってきたランカちゃん!!


 さー、三角関係が大激突。

 顛末は…、ランカちゃんがアルト姫の元にたどり着いた時には、シェリルをアルト姫が抱きしめてました。もー、ランカちゃん呆然ですよ。いつも、いつも、ランカちゃんの一歩先を行くのね、シェリルが。更に、このシーンに、トライアングラーが被ってくるのよ〜。もー、なんて云うの?ドンピシャすぐる!!


 そして、次回のサブタイが「ダイアモンド・クレバス」!!予告では、泣きじゃくるランカちゃんの前にアルト姫?!

 どっちつかずを続けるつもりか!アルト!!

 作ってる側にしてみれば、してやったりでしょうが、見ている方としては、身が持ちませんってこんな展開を毎週、毎週!!!

 ああ、ったく、明日から仕事だってのに、やる気ゼロ!(あれ?関係ない?)
posted by まぐ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

コミケ2日目

朝、寝坊して会場に着いたのが1時前。
待機列は解消してたけど、ランド方式の手荷物検査がありました。

メインの入り口から東に向かうも、大混雑で蒸し風呂状態。久々にコミケでぎゅう詰め状態を体験しましたよ。列はしょっちゅう止まるし、列の流れる速度以上で移動しようとするリュック男にぶつかられるし。散々。

やっと東に着いて、東1-3ホールをたらたら見ながら先輩にご挨拶。その後東6-4を戻りながら見学。
これってものがなかなか見つからなかったのですが、アニメ版精霊の守り人の本を購入。チラッと見て、いいなっと思えたので。

東を脱して、今度は西の企業ブースを見学。来たときよりも通路は空いていて、通勤ラッシュの新宿くらい。なんとか止まらずに歩けました。
企業ブースではアニカンを貰って、買いもしないのに萌え系なブース覗いて、ヲタ気分満喫(笑)。


「さて、帰るか」と、外に出たら雨。東京駅行きの臨時バス乗り場は混んでいて、並んでいる間に濡れそうなので月島経由の東京行きに乗車。東京までは小一時間だけど、列に並ばず座れたから昼寝出来てラッキー!東京からは待ち時間なしで快速に座って乗れて、てラッキー!
車内ではPSPに溜まってた「精霊の守り人」を鑑賞。お陰様で地元まであっと云う間でした。PSPはお出かけアイテム最強です!

そんなこんなでコミケ二日目でしたー。
posted by まぐ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

お疲れ様でっす。

コミケの後に吉永御大とオフ会させて頂き、とっても楽しかったです。

まず、会場の企業の即売所売ってる本(びーえる用のポーズ集)の中身で爆笑し(私が)、ぱっしゅ等のふじょし雑誌のアルト姫にウハウハ笑いし(私が)、カラオケで留まるところを知らないヲタソングの連発にキャハキャハ笑い(私が)…しょーもない奴ですみませんって感じ。

イチオウ、マジメニシゴトノハナシモシタンデスヨ…。


で、本日の会合にて私は「姫担当」という称号を頂戴しました(笑)。と、ゆーのも終始「アルト姫」「アルト姫」を連呼していたら、御大に「まぐさん、姫担当って云ったらいいんじゃ…」と云って頂きまして(笑)。
これまで「担当」って言葉に余り馴染めなかったのですが、今回はもっそい納得。私って確かに「アルト姫担当」だわ(笑)!カプとか801とかはハッキリ云って二の次。何より担当の一挙手一投足が気になって気になって仕方ない!前回だって、ちょこっと前髪短いだけで「姫、前髪切ったんだ〜v」って。我ながら痛い!でも、自担を前にしたら愛は盲目(笑)。

えいとは、ごっちゃりまとめて大好きで、誰がいいとかないのに、マクロスは絶対「姫担当」。ま、自担至上主義じゃないですし、排他的な主張もしませんよ。だって、シェリルやランカちゃん、近頃はミハエルやルカくんも好きだから。

でも、私って明らかに「姫担当」です。だって、姫が可愛くて可愛くて仕方ない!

こうなったら、アルト姫ウチワでも作ろうかしら(自分で自分に失笑)。
posted by まぐ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西のスタッフさんが

アルト姫(の軍服、ありゃ軍の下請けだから軍服じゃないか)だった!うはっ(笑)。
posted by まぐ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今待機列

うおぃ!まだ待機列がありますよ。まだビッグサイトが見えませんよ。しかも、暑い〜っ。

ああ、夕方飲むビールはさぞかし美味しいだろう…。

あづい〜っ。

あっ、携帯の電波が微弱にっ。
posted by まぐ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

明日はコミケ

 って事ですが、ヲタ系の別イベントでエスカレーターが事故ったり、秋葉で無差別殺害があったり、コミケ自体が脅迫されたり…、毎年世間の目が厳しくなってます。

 「ヲタ」そのものは、差別対象でありながらも、認知度は上がり、生きやすくはなってきましたけど、まー、偏見・差別に基づく嫌がらせがなくなることはないでしょう。
 そもそも、人としてどーかと思えるようなヲタがたくさんいるからねぇ…。同じヲタでも、そういう人達(体汚い臭い、服グチャグチャ、社会のルール無視)はコミケ来るなって思うよ。

 そんなコミケから、緊急のお知らせが出ています。
 内容的にはエスカ事故に伴う動線の変更と、脅迫に伴う手荷物検査の実施の告知です。明日からのコミケに行かれる方は、ご一読ください。

 手荷物検査をするってなると、入場にかかる時間が増えるってことかしらん?うーん、昼前にタラタラ行こうと思ってたけど、待機列が全然解消してなかったりして。こればっかりは、開けてみないと、ですよね〜。はぁ、どうすんべ?
posted by まぐ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

眠い…

夕方から買い物に出てるのですが、眠くて眠くて(ρ_-)o

どうしても必要なものだけ買ってコーヒーを飲みに入ったら、そこで力つきちゃった…。ネカフェに行きたいんだけど、なんだか立ち上がる気力が出ません。

あー、このまま寝ちゃいたい〜。
posted by まぐ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

漫画雑誌の端っこならば。

「休日返上で頑張ってる碧海先生に励ましのおたよりを!」

とかって書いてもらえるんだろうなぁって…。


 まだ、帰れないんだよぉぉぉぉ!!早く帰りたいんだよぉぉぉぉ!!
 おなかすいたのよ、もう、眠いのよ。ヤスケンも終わった時間だよ。もう、人生が嫌になりそう。明日は、何しよう…。寝て終わるのは嫌だな!!

 よし、明日はとことん遊ぶぞ〜。

 あ、来週はもうコミケじゃん!よっしゃ!
posted by まぐ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロスF 18話 ※ネタバレあります※

 実は、まだ会社です。土曜日なのに、休日出勤をして、そのまま帰してもらえません。なんで、帰してもらえないのか…。

 なんと、総務でエクセルを一番使えるのが私だから、なのです。

 しかし、ですね。私、PSPに昨晩のマクロスを落としておいたので、昼休みにサクッと鑑賞したりなんぞしまして、ウフフ。手隙のタイミングで感想を書いちゃおうかと思います。

 まずね、OP。シェリルとランカの想いでしょうか、生きていたい、を連呼する歌詞でした。先週もイレギュラーOPをやったのに、まだ余力があるなんて凄すぎる(笑)。絵も凝ってたし、CGを使った演出も本作の作風どおりで、本編との一体感のあるOPでした。

 お話は、予想どおりシェリルの体調を軸にここまで出てきた人々の考えが交錯する展開。なんと、アルト姫の兄弟子まで出てきてビックリ。なんとしてでも、アルト姫を実家に来させたいのね…。

 順風満帆というよりも、権謀術数な感じのランカちゃん。本人は薄々感じつつも、フロンティアの人のためなら、とがんばってます。でも、アイモはそんな風に歌う歌ではないんだろうなぁ。

 アルト姫、微妙に前髪を切ったらしく、ちょっと前髪短めv それはそれで、超キュート。あたしが切ってあげたい位だわ!(ただ単に、作監の人の手の問題?でも、いいの、前髪短めのアルト姫が可愛かったから!)
 久々にプンスカ怒るアルト姫のシーンがあって可愛かったんだけど、シェリルの体調のことや、ランカちゃんの護衛のことで、心配したり、不機嫌だったり。まぁ、そんな姫も好きだけど(笑)。

 物語はどんどん重たくなってゆく予感。前半のラブコメ路線なんて今では遠い過去の思い出ですよ。あーあ、ラブコメはラブコメで楽しかったのに。
 来週のサブタイは「トライアングラー」だそうで。ってことは、アルト姫とシェリルとランカちゃんでガチンコ勝負か!
 予告で出ていた、縁側に座って話しているシェリルと姫の後ろ姿。素敵な雰囲気を醸していて、私は好き。でも、なんとなく、この二人は結ばれないんだろうなって、雰囲気もした…。

 ええい、シェリルもランカもまとめて頑張れ!
posted by まぐ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

今日は

法務局です。
フロアに設置されたTVでは高校野球が放送されてます。今夏は新潟代表を応援していましたが初戦敗退でした。あ〜あ(涙)。
posted by まぐ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

