☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2008年10月26日

広島県民じゃけーん。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

と、いうことで、広島県民らしいっすよ、ワタシ。
でも富士山の見えない土地では生きて行けないので、移住はできなさそうです。
posted by まぐ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

クライマックスシリーズ雑感

4時間30分を超える総力戦で引き分け。今季3位のドラゴンズとしては上出来の試合だったと思いますし、今季の勝ちきれないドラゴンズを象徴した試合だったとも思います。
まったく、見ていてじれったいったらありゃしない!なんでこうも噛み合わないかねぇ〜。あーあ(嘆息)。

それにしても、クライマックスシリーズってシステムは、やっぱり変だと思う。シーズン優勝したチームが日本シリーズを戦うのが筋だよ、筋。
球団はクライマックスシリーズで興業が上手く行くかもわからんけど、6チームのうち3チームで決戦って…。

この際、1リーグ制にして、2期に分けて、日本シリーズは前期覇者と後期覇者にすればいいよ。

でなければ、プロ野球は1リーグ制で優勝を決めて、クライマックスシリーズは上位3チームのホーム&アウェイの総当たり戦か、上位5チームの勝ち抜き戦にすればよろし。

日本シリーズはプロ全チームの他に実業団、地方リーグ、クラブチームのトップと大学選抜が出場する名実ともに日本中の野球チームが参加するシリーズにしたらいい!会場にする球場は、規模やセキュリティーなどの規定を満たした球場からくじ引きで3箇所くらいチョイスすればよかろう。
開催時期は、プロ野球の試合数を減らして、10月末頃。このくらいの時期ならアウトドアでナイターになっても我慢出来よう。

この日本シリーズの覇者がアジア国別対抗に出ればよろしいわけだ。この方式なら、ハンカチ王子のチームや欽ちゃんのG.G.、野茂クラブチームがアジア覇者になる可能性もあるわけさ。

こんな日本シリーズなら普段、野球を余り見ない人でも見るだろうし、話題性も抜群でしょ。むしろ、誰より私が見たいよ、そんな日本シリーズなら(笑)。

なかなかの名案だと思うのですが、如何でしょう?
あーあ、私がナ○ツネならすぐにでも実行するのになぁ(嘆息)。
posted by まぐ at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

むむっ。

 なんだか、わかんないけど、仕事が、面倒。

 特に、嫌なことがあったとか、忙しいとか、そういうもっともらしい理由がある訳でなく、仕事が面倒です。
 今週は土曜日も出勤なので、それも嫌なのですが…でも、土曜日は基本的に暇なので溜まった雑用とかやってれば良いし、月曜日に代休を取るので、まぁいいか。

 あーあ、家で好きなことしてたいなー。やりたいことはいっぱいあるのに。
posted by まぐ at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

SonicStageを使ってみた。

 パソコンで音楽を聴く時には、基本的にWindows Media Playerを使ってました。理由は、インターフェイスがそこそこ使いやすいことと、慣れてるから。
 SonicStageも使ったことがあったのですが、インターフェイスの使い勝手の悪さと、ソニーの記録媒体(Memory Stick)を使っていなかったことからSSを使う必要がなく、音楽を聴く時にわざわざSSを使うことは、まずありませんでした。

 ところが折角PSPを購入したのにウォークマンとして使わないのはもったいないのでMemory Stickに音楽を落としてやろうという気になったのです。
 正直、最初は面倒だなって思ったんです。しかし、やってみたらそれほどでもなかったんです。

 なにしろ、私のパソコンはVAIOで、そもそもMSの差し込み口がついているし、SSのVer.upもこまめにしてたんですよ(笑)。
 インターフェイスの使い勝手はやっぱりイマイチなのですが、昔ほど「はぁ?」って感じではなく慣れれば十分使えそうな感じ。

 そして、何より音質の良さがWMPの比じゃない!
 今までもmp3よりは音質のいい形式で圧縮してはいたのですが、ソニー規格の圧縮形式(ATRAC Advanced Lossless)は軽くそれを凌駕してました。PSPに純正イヤホンを付けて音楽を聴いた瞬間「今までの音質は何だったの?!」って思うくらい、断然音質がいい!

 その劇的体験以降、SSに慣れる意味も含めてパソコンで音楽を聴く時もSSを使うようにしているのですが、パソコンで聞いた時の音質も驚くくらいいい!
 確かに保存(圧縮)形式がいい(ATRAC Advanced Losslessは無損失で保存できる)んですから、当然といえば当然なのですが、スピーカーから出てくる音のしなやかな耳当たりは感動的ですらあります。たぶん、このパソコンがVAIOなので、SSを使ってスピーカー出力した時に最大限の音質が提供できるようにチューンしてあるんでしょうが、

 諸々さっ引いたって、スゲー。


 パソコンがオーディオ機器になる日も近いかもしれん、と真剣に思いました。実際、今だってハードディスクとファンの音がなけりゃ、オーディオ機器に相当接近してますよ。

 私、家電はどこのメーカーが好き、というのはなかったのですが、徐々にソニーに染まりつつある気がします(笑)。だって、家電を繋いで行く事を考えると同じメーカーが便利だし、ソニーの独自規格も使い始めちゃえば利点が多い!
 パソコンを購入した時には、置き場所や使い勝手、価格でVAIOにしたのですが(丁度、モデルチェンジのタイミングで安くなってた)、今やあの時VAIOを選択した事に感謝してます。

 こうなると今度パソコンを買い換える時にはVAIOを指名買いするでしょうね。
 だって今後、ソニー製品は相互にリンクできるようになって行くでしょうし、そうなったら、自分のメイン機をVAIOにしておく価値はますます上がるってもんじゃないですか。特に、ガジェット好きの私としては、新製品をそろえては自分好みに設定して…想像するだけで幸せ!素敵だわ!

 あー、こうして、家電がソニー色に染まって行くんだなと…ソニーの戦略にはまったなと思います…。
posted by まぐ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

マクロスF O.S.T.2 娘トラ。

 結局、買いました。この際だから、ライオンも星間飛行も買った。そしたら、星間は娘トラに収録されてた(笑)。

 ジャケットのアルト姫がいいんですー。こういうツボなイラストはケチらず買いですよね。個人的には、大判シールのイラストで一枚気に入ったのがあるんですが、あのデザインで下敷きとか出ませんか?(そういえば、近頃はグッズで下敷きって見ませんよね?アタイが高校生の頃…号泣…今、高校生の頃って打った瞬間にランカちゃんに「イタイよ♪」って云われた〜!娘フロ収録のトライアングラーのカバーね…。そんなにイタイ?私って。)

 だから、ジャケットの姫がいいんだもん☆
 だって、姫担当だもん☆

 ああ、自分が痛々しい。

 娘トラ、今回は殆ど歌アルバムです。劇中でつかわれたサントラ曲はもっとあった気がするのですが、こんなもんだったかしらん。後半は歌姫が唄いまくりだったからサントラはこれくらいだったかも?取りこぼしはせずに入れて欲しいのですが、むりしてバランスが崩れるのもな…。

 さて、サントラ1枚目と2枚目を聞き比べて、ですが、私は2枚目の方が確実に好き!
 歌とサントラのバランスがいいし、曲も1曲目"Prologue F"、5曲目"トランスフォーメーション"の奥行きのある感じ、4曲目"High School Life"のリズム感、15曲目"is this LOVE?"の電子とアコースティックの組み合わせ、16曲目"shadow of Michael"の寂寥感、どれもいい楽曲が並んでるなって感じがします。
 特に、"shadow of Michael"の鉄琴のもの悲しさときたら、息がこわばるほど。あんなに綺麗にまとまった最終回に、ミハエルがいなかったことが未だに信じられないです…。

 ランカちゃんのソロ曲は5曲収録なのですが、中でもイチオシは「アナタノオト」ですね!作中では、星間飛行ほどにロングで使われることがなくって、もったいないって思っていたのでCDで全部聴くことができて大満足!星間も大好きですが、うーん、こっちも捨てがたいっ!
 「アナタノオト」はギターで弾けそうなところもポイント高いんですよねー。まぁ、実際は私の技術と相談ってところなのですが(笑)。
 「蒼のエーテル」は、管野ようこの作詞って感じ。正直、真綾ちゃんが唄ってもOKかもしれない。
 でも、この曲は「アルト姫に別れを告げて旅だったランカちゃん」が唄うからこそ意味のある曲なんじゃないかなって。シェリルのように、声優さんと歌手さんをわけずに、声も歌も一人でこなした中島さんだからこそ、この曲の「あおい、あおい」の繰り返しに透明感が出たんじゃないかなと思います。

 シェリルは、射手座の時から唄える人なんだなぁって思ったけれどどんどん成長していて、管野さんの要求値もあがってるんでしょうが、ちょっと日本ではないレベルに到達したと思います。
 それに英語の発音に関しても、無理してソレっぽくしなくなったのが良かったです。発音は「らしさ」よりも「丁寧」ならそれでいいというのが持論なので(笑)。

 シェリルは何を唄っても、素敵。「妖精」も「真空のダイアモンドクレバス」も迫力あったし、「メドレー」でも、断然輝いていたのはシェリーだと思う。
 ただなぁ、シェリルを抜きにしてMay'nさんが売れるのかというと…。中島さんについては声優さんという方向性でやっていくということもアリかと思うのですが…。

 日本だけじゃなく、歌の世界だけじゃなく、実力だけで売れるわけじゃないですからね。そういう意味では、こんなに歌えるのに、マクロスやアニメだけで終わるのはもったいない。彼女に次の展開があることを切に願わずにはいられません。

 そして「娘々サービスメドレー」!!
 最終回のあの怒濤の展開を思い出さずにはいられないっ。映像とメドレーと、どっちを先に作ったんだろうって思うくらいの映像と音の嵐。PVやMVでもこんなに生きの良いのないよっ!
 二人の歌姫の掛け合いが、せめぎ合いになって、合わさって、そうか、こういう映像と音のために、二人を設定してきたのかって、最終回に一番見せたいもの、見たいものを持ってきてくれたっていう快感。

 いいな、こんな風に、バチッとくる仕事したいなぁ。

 ところで、メドレーはカラオケに入ってるんですよね?唄っていいんですよね?唄いたいよー!


 そして、最後は「プロトカルチュア」。
 ジャングルとか古生代とか、そんな言葉を思い浮かべそうな不思議な音の組み合わせのサウンドが優しく1'35"。
 その音のなかをたゆたいながら、フロンティア船団が最後にたどり着いた水の惑星を思い出して、姫が大気を飛んでいるのをまるで直に見ているような気分になって、ああ、マクロスF、終わっちゃったんだなって、切なくなって、気づけば1'35"終了。


 期待以上のサントラ集に感動しました。やっぱり管野さんはすごいなって、凡人コメントですけれども、改めてそう思いました。

 これは、劇場版も期待するしかないでしょー!
posted by まぐ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

絶対可憐チルドレン 28話 ※ネタバレあります※

 ぬゎんてこったい!!面白すぎるぜ、ぜっちる〜ぅ!!!

 会社の昼休みにPSPで先週分を見ながらニタニタしてしまいました。もっそいバランスのとれた、でいて、こう、なんていうの、アタイのツボを心得ているあたりが、くっは〜ってくらいに気持ちいい!

 早速、公式サイトにアクセスして今まで何話放送されてて、どのあたりから見はじめたのかをチェックしたのですが…シメタ!!1,2話を見ていないくらいであとはほとんど見逃しなしだ!!!ケーブルテレビの月遅れ放送とブルーレイ様様vv
 よっしゃ、今期後半は絶チルでゆきます!あとは、魍魎かな…タブン。

 いやいや、もー、チルドレンがかわいくて、かわいくて。どーしたらいいのっ!皆本への純愛(?)が、もうツボすぐる〜。
 マクロスでは二人の歌姫に、絶チルでは将来有望なチルドレン達に懸想され、もー、なんてゆーの?いいんじゃなーい中村悠一さんよぉぉぉ。そのうろたえがちな雰囲気とか、いいと思うなぁ。

 近頃気づいたんですけども、私ってけっこう、ヘタレ好きかも(笑)。

 あ、あれ、そういえば、昔から好きになるキャラについてヘタレだと云われてたかも…(苦笑)。ほら、たとえば関口巽先生。え、セキタツに関してはヘタレを超越してるって?ははは。
 若い頃には、全力否定していたものの、もう、認めざるを得まいて、このヘタレ好きは!!

 メガネとヘタレが好きです。大好物です。エッヘン。

 ああ、会社で絶チル見てニタニタしてるなんて、恥ずかしすぎるわ。でも、マクロスとは別な感じで好きなの。あのストーリーの若干じれったい感じが「ど」ストライクなのよぅぅぅ。
 はぁ、28歳にして自分の好きな傾向に開眼したって、もう人生無敵じゃない?あ、そんなことない?♪だってー大本命ぇ〜♪

 さて、28話。
 何が「ど」ストライクって!皆本とチルドレンとの愛が試されちゃう感じがよかった。会社じゃなかったら、全力でニヤニヤしちゃうところなのに、会社だから我慢したよ!我慢した結果ニタニタになっちゃった予感。気持ちわるー。

 オチは結局、皆本とチルドレンは「間違いない!(すばう君風)」ってことなのですが、なんか無性にきゅんとした…。

 それにしても、よ!あの未来はなんなわけ?こんなに、いい子で可愛いチルドレンが、どーして、兵部の側なんかにっ!しかも、その見えた一瞬の未来が皆本が薫を撃つ瞬間なんて(号泣)。これはもう、最終回まで齧りついて見るしかありませんな…。

 さぁ、絶対可憐チルドレン、後半戦も盛りあがっていきましょーっ!
posted by まぐ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

個人的には

 個人的にはどーかと思うのよ、CS(クライマックス・シリーズ)って。

 だって、130試合を戦って1位が決まったのに、さらに上位3チームで決戦をやって、そこで勝たないと日本シリーズに出られないって変でしょう。
 これが、1リーグに10チームあるなら、まぁわらかないでもないですが、6チームしかないのに上位3チームでCSって…。たしかに、CSがあればシーズン終盤でもお客さんが入るし、テレビでも新聞でも話題になりますが…それってどうなんだろうって。

 まぁ、盛り上がらずに野球が廃れるよりはましかなぁ。
posted by まぐ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

えぇぇぇぇ!!

 アメリカのワシントンD.C.にある「国際スパイ博物館」をご存じでしょうか。かく云うわたくしも、つい5分前まで存在を知りませんでした…が、知ってしまうと、もう、行きたくて、行きたくて!!私も体験型アトラクション「スパイ大作戦」で諜報活動してみたーいっ!

詳しくは以下のHPで。
http://www.discoveramerica.com/jp/washington,-d.c./dc-spy.html
posted by まぐ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

有言実行だって結構エライ。

 なんも云わないで、きちんと出来ちゃうのが一番かもしれないけど、云ったことを出来ちゃうのもエライって思う。


 自画自賛なんだけどさ、2003年の12月に、4年以内にアメリカに行くって宣言してたんですよ。で、私、去年の年末からアメリカに行ってたじゃん!きっちり4年以内ですよ!!

 自分、すごいなって思った(笑)。そして、云ってみれば叶うんだなって思いました。皆様も、是非、目標を宣言してみてはどうでしょうか。

続きを読む
posted by まぐ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HALLOWEENの海

 ってことで、昨日は女史とディズニー・シーでした。なかなか久しぶりで、いろいろと「あれ、こんなんだっけ?」という感じでした。特に、アリエル!あんなに魔女のおばさんがビガビガ光ったっけなぁ?

 ランドは朝から入場制限で、ゲートの前に人だかり。朝一番から入場制限じゃ、いつ入れるのでしょうか…。幸い、シーは制限なしでしたが、混んでましたよ…。私たちは、混んでいる所を避けてフラフラ、ダラダラなので、それほど困らないのですが、この日に賭けて来ている人は大変だよなぁって思います。あれもこれも乗りたいし、ご飯も食べたいし、ショーだって見たい!…ですよね…。でも、ここまで混雑しているとそれは無理ってものです。そして、カポーは確実に険悪ムードです(笑)。

 さてさて、シーの中は、HALLOWEENまっただ中ということで、デコレーションも可愛らしくって素敵でした。あちこちにパンプキンに黒猫に魔女で箒!季節のイベントを楽しむって楽しい!

 去年も見ましたが、ケープコットのアイリッシュバンド演奏♪がイチオシでした。なんで、アイリッシュサウンドって郷愁を誘うですかね。行ったこともないのに、アイルランドに帰りたくなりました(笑)。

 帰りたい、と云えば、毎年HALLOWEENの頃からアメリカ帰りたい病になるのですが…今年も来ました…。まぁ、去年の末は帰ったのですが…、また帰りたいです。うわぁぁぁぁん(号泣)。アメリカはHALLOWEEN→Thanksgiving→Christmasと怒濤のイベントシーズンですよ。仕事とか全部放り出して逃亡したいよぉぉぉぉぉ(絶叫)。

 とりあえず、資金繰りがどうにかならないと遊びにも行かれないので「兎に角、仕事します」ですが…。あんな小さい会社で終わらないぞ、私の人生。

 結局、シーに行って何が起きたかって、人生に対するやる気が起きたってことで、よかったじゃん、私(笑)。

 そうそう、シーで来年のスケジュール帳を手に入れました。表紙はピンク色で、コパの云う2009年のラッキーカラー。これで、ピンクのペンでも買えばバッチリじゃない?
 今年は、転職して安定した仕事を手に入れたから、これで、チャレンジだってできようものよ。来年はチャレンジして結果を出す年にするんだい。ここ数年分を一気に結果にしてみせるんじゃい。
posted by まぐ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

よかったり、わるかったり

よかったことー。
 職場に師匠がふらっと現れたことー。
 あちらもお仕事でお見えだったのですが、超嬉しかった〜。犬だったら、ものすごい勢いでしっぽを振ってたと思うくらい、嬉しかったー。


わるかったことー。
 マクロスのコンサトのWEB予約抽選に落選したことー。
 1口だけ応募してたんだけど、あっさり落選。今更のようにネットを見たら、皆様当然のように20口とか30口とか申し込んでらっしゃるのね〜。
 まー、フラフラのコンサトに2回も行ったから「ま、いいか」って思うけど。とりあえず、一般発売で電話かけしてみるよ。


 明日は、当番出勤。新しく届いたMY PCで遊ぶ予定。仕事は、ほどほどに、たらたらやります。
posted by まぐ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

間違えないで〜(涙)。

 まずは、こちらの記事を読んで、間違いを探してください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000092-san-ent

 もう、おわかりですよね……。

『関西ジャニーズJr.の渋谷すばる、村上信五が…』

えぇぇぇぇぇぇ!!!いつから、ジュニアに(号泣)。


た、頼みますよ、産経新聞さん…。
posted by まぐ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

むちゃくちゃ恥ずかしい

おいらー でんせつのー むーせーきにんひーろー♪

ああ、恥ずかしい。

恥ずかしい曲なのは、まぁ、耐えるけども、らいずさんとかとくながさんからの楽曲提供話はどうなったのさっ!あの2曲は自ら営業活動して手に入れた…泣……通常版のC/Wに入るのかなぁ。

さぁ、今日はえむすてじゃっ!
posted by まぐ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は東海ラジオ

 文化放送は挫折。北海道はイマイチ。そんな日は東海ラジオです。こんなに良好な電波を発信してくれてるなんてしりませんでした。

 いまいくんが、ライオンズのテーマをかけました…。確かに、文化放送はライオンズだが、ライオンズだが!普通かけないだろ、ライオンズのテーマ。

♪Wow Wow らーいおーんず、Wow Wow Wow らーいおーんず、らーいおーんず♪

 さて、新曲が29日発売。A、B、通常の3バージョン。Aには映像、Bにはソロ(コンサトでの、すばやすデュオとよこひなまるの曲)、通常はカプ曲が1曲多い、そうです。

 しかし、Bバージョンは普通にアルバムで収録すればいいんじゃ…。

 そして、またしてもタイトルが…タイトルが…恥ずかしい。めあり女史いわく…植木等を彷彿とさせる…だそうで。た、確かに!!まぁ、サラリーマンじゃなかっただけ良かったと(笑)。

 いや、サラリーマンなら!スーツ萌えとゆー!!!ちっ、逃したなぁ…。

 今は、ただ、明日のえむすてに、レンジャの格好で出てこないことだけを祈りますです。
posted by まぐ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

