☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2009年02月24日

人生初!

 スピカが掲載されている漫画雑誌からクオカードが送られてきました。思い当たるのは、去年の12月に送った読者葉書しかないので、今月号の読者葉書を確認したところ、葉書の下の方に抽選でクオカードが当たると書いてあるではありませんか。ひぃ、やはりこれか…。

 そもそも、雑誌の抽選に当たった試しがないので抽選があることを意識してませんでした。云われてみれば、書いてあったかもしれない、程度の記憶。にも関わらず!ありがとうございます。ありがとうございます。

 嬉しかったので、その場にいた父に当選したということを話したら「1000円なら結構、使いであるなぁ」と云われてしまいました。父と私の間には越えられない深い溝があるようです。
posted by まぐ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

王将の餃子を食べた話。

きゃんじゃにで、すばひながバイトをした餃子の王将。
実は、私、一度も食べたことがありませんでした!そもそも、近在に餃子の王将が出店したのがここ数年なんですよ。

で、すばひながバイトした記念で王将の餃子を食べにに行ってみよう!と固く決意したのですが…行く度に満席。王将でならぶのも癪なので(失礼)、毎回別のところへ行く羽目に(笑)。

しかし、昨日の私は名案を思いつきました!

「テイクアウトにすればいいんだ」

…今まで気づかなかった自分にガッカリですよ(苦笑)。

で、焼き餃子2人前、春巻き2人前、麻婆豆腐1人前を買って帰りました。
焼き餃子は具がしっとりやわらか系、皮は薄くもなく厚くもなく…思ってたよりは厚かったかなって感じ。味は、想像よりもしょっぱくなくて、それなりに(笑)肉と野菜の味がしました。
春巻きは味が濃かったです。食べながらコレ食べたらのどが渇くなって思いました。麻婆豆腐は味もとろみもあっさりめで辛さは中辛かな。
でも、きっと、すばひなが作ったんだったらもっと美味しかったんじゃないかって思うのよね(笑)。

…妄言はおいといて、全体に云えるのは激ウマじゃないけど、普通に美味しい。コストパフォーマンスを考慮したら、合格どころか花丸ですね。私が学生だっら通ってた(笑)。なんで江古田に王将がなかったのか…アレ、江古田って王将なかったよね?あったかしらん?あったかも!あったよ!アレ、なかった?

結論:「チェーン店は伊達じゃない」
posted by まぐ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

電波ぐだぐだ

レコの日ですが電波がぐだぐだ。
滝に打たれた時の裏話なんかもあったのに、いいところで電波が(´・ω・`)ションボリです。今日は頼みの綱のHBCもさっぱりだし…。
でもね、えいとのワイワイ云ってる雰囲気や笑い声が楽しめただけでもいいか!
以下、レコネタバレ

たちょがすばう君を「ツンデレ」と評しました(笑)。
自分が女の子だったら誰と付き合いたいかという話で、メンバの良いところを云うハメに陥ったたちょ。
やすはまめに連絡くれそう、ひいな君は引っ張ってくれそう、よこっちょは面白いと色々云えたのに、すばう君については、歌が上手いとかオシャレとか身長が丁度いい(いや、たちょが女の子とゆー設定なのだが)など外見や仕事しか出てこない(笑)。
そんな、たちょに対して「すばう君の内面をえぐって!」という厳しい指示がよこっちょとまるるから出され…

「すばう君はツンデレ」

これにはメンバーも大うけ。「すばう、ツンデレなん?!」「どこらへんがツンデレ?」「ツンデレ!」と大騒ぎ。
たちょ曰わく、いつもは亭主関白で色々云う(ツン)けど実は違う(デレ)んだそうな(笑)。

たちょはいつの間に腐女子が喜びそうなネタを云える子になったのでしょうかねぇ。それに「ツンデレ」で大騒ぎできるえいとも相変わらずすごいわ〜(笑)。
posted by まぐ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

時間の有効活用

朝、少し早く起きてみようかと…。人生で一度も成功したことのない目論見なのですが、チャレンジする価値あると思うんですよ。

上手く行ったら…


誉めて!(笑)
posted by まぐ at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

銀行再び

今日は余裕で営業時間に間に合いましたぜ(笑)。

♪てーんのすとーりらいた、あーいをこのてで、さいご♪
この曲、(エウレカヲタ的には)泣けるくらい名曲なのにカラオケで歌っても盛り上がらないのはなんででしょうか。曲調が平坦だからかなぁ。

今日は家でエウレカセブンの26話を見ようと思ってます。考えるだけでウキウキだっ!
「エウレカーっ!」
「レントン?」
思い出しただけで泣けそうだよう!
posted by まぐ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

どん引き…

只今、地元の電車の中です。そして、どん引きしてます。

と、申しますのも、はす向かいの席の、あまり気持ちの良くない外見の男性がマクロスFのSMS小隊のジャンパーを着ているからなのですorz

や、やめてー。

しかも、同じ駅で降りるっぽい。悪夢だ…。
posted by まぐ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神様っ、ありがとう!

ニルヴァーシュ!.JPG無事、前売り券をゲットだぜい☆やった〜!

劇場にはポスターが貼ってあるだけじゃなく、ニルヴァーシュもいましたよ☆ニルは相変わらず格好良かった!
いよいよ、5月公開かぁ〜☆楽しみだーっ。

気づいてみれば、エウレカの前売り券はコミケでも買ったのでこれで3枚目(笑)。さらに初日舞台挨拶とかなった日には4枚目かいな!(舞台挨拶を行う場合は別にチケット売るそうです。)

でも、いい。エウレカセブンだもん!初日舞台挨拶があるなら、行くよ!…あ、えいとのコンサートと被ったらどうしよう!どうしよーっ!
posted by まぐ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから新宿。

まさかエウレカのポスターつき前売りがでるとは知らず…。これから新宿までゲットしに行きます。

どーせ東京に行く羽目になるなら、今日、整体に行けば良かったっ!!

ちなみに電話で問い合わせたら残数は500枚程度。間に合うかなーっ。
posted by まぐ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗面所のワゴン

CA350258.JPG最初は衣類を入れていた洗面所のワゴン…今では巽の寝床です。
古いタオルや着古したフリースが敷き詰めてあるので、よほど寒い日以外はこのワゴンで寝ていることが多いです。

なぜか馬之介は、ここで寝ません。たまに巽が寝ている時に乱入してみますが、巽がワゴンから出てしまうと自分もでていまいます。完全にちょっかいを出すことだけが目的なんですねぇ。
posted by まぐ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

まるるは

 まるるは準レギュラーにでもなったんですか?(@レコ)
 11時代にふらっとまるるが現れました。よこっちょもひいなくんも、それほど驚いていなかったのですが、「今(まるるの)話をしていた」という意のことを云っていたので何時に来るとかそういう約束はなかった感じ?ドラマの撮影終了後に来たのかな?
 来週は視聴率ウィークなのでごっちゃりみたいっす!やったね。

 えー、バナー作りました(笑)。PCでご覧の方は右下にちょろっとありますので見てみてくださいまし。
posted by まぐ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

だぁ〜っ

今、はす向かいの席で職業訓練校の実習生さん(女)が昼ご飯を食べているのですが、くちゃくちゃ、くちゃくちゃ音をさせていて気持ち悪いです。
なんで口閉めて食べないのでしょうか。別に矯正とかしてる風でもないし…コレって、親から教わってないってパターン?

教育って大事だわぁ…。
posted by まぐ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

絶対可憐チルドレン 37話 38話 39話 40話 41話 42話 ※ネタバレあります※

 最近、感想が放置気味だったので、まとめて一挙更新します。
 Ζの感想も書きたいんだけど、手が足りないだ〜。あと、バーディーさんも見てます。前作と雰囲気が違って戸惑い気味です。今作はバーディーさんの過去との絡みでストーリーが展開しているので重いとゆーか…うーん、バーディーさんが悲しそうな表情をしていると見ていてつらいのはなんででしょうか。

 うむ!まずは絶チルですな!

 37話は初のトリプルブーストってことで、いよいよ物語も大詰めな雰囲気です。でも、このペースで行くと3月までに終わるのかな?もしや、来期以降も続くのかしらん?でも、この枠って前作のハヤテ!も1年だったはず。アニメも人気商売ですから、視聴率次第では延長ってこともありなのでしょうが…。

 今回は洗脳された男の子を薫ちゃんが中心になって解放するという内容。肝は、これまでエスパー能力では完全に薫ちゃんよりも兵部さんのが上だったのが、この話で逆転するってことでしょうか。あとは、薫ちゃんの覚醒(?)が未来の分かれ道ってあたりかな。幸いなことに(?)薫ちゃんの未知の力は、葵ちゃんと紫穂ちゃんがいる(トリプルブーストができる)時にしか発動しないのですが…うーん、でもそれが本当に「幸い」なのかどうかは結論が出てみないとなんとも云えないのですがね。
 本話あたりから、未来を決めそうな選択肢が目白押しなのですが、コレっていうのがないんですよねぇ。結局、最後は毎日の積み重ねが答えってことになるのでしょうか。でも、ストーリーをドラマチックにするなら、決着をつける選択肢がないと!私は、ドラマチックな展開を期待しちゃうなー。
 あ、それとこの回って異様にローアングルとかパンチラギリギリが多かったのですが、なんちゅーか…全く面白くなかった…。はっきり云って、子供のケツ見たって面白くない。子供には子供の麗しさがあるんだから、そこを描こうよ。
 折角、戦闘シーンやお話の展開は迫力満点で面白かったのにさ、キャラクタが動き回るアニメ大好きなのにさ、薫ちゃんのおしりでガックリでした…。

 38話、39話は念写ができるエスパーとの戦いでした。ドンパチやらない戦いなので、ストーリーががっつり進んだ感じ。
 この2話は皆本にとってはターニングポイントかな。未来に対する恐れよりも、自分は本質的に薫ちゃんが好きなのだということを受け入れる内容でした。たとえ対立する結果になっても、自分は薫ちゃんが好きなのだと(笑)。そっち側の未来に転んだら痛いストーリーなのですが、そうはならないでしょうから(希望的観測)、将来、皆本がどんな顔するのかが楽しみですなぁ(遠い目)。云うまでもなく、私は『薫×皆本』押しなので、この回はウハウハでした。ああ、でも三人で皆本をとりっこしてるのもかわゆいんだよなー。もー、三人娘がずっとちっちゃい子供だったらいいのに〜っ。

 40話は蕾見ばぁちゃんの別荘を舞台にした、絶チル得意の温泉ネタです。こういう回は、オヤジ入ってる薫ちゃんが生き生きしててイイっすよ(笑)。特に、戦艦がっ!って目を輝かせる薫ちゃんと、そんな薫ちゃんに引いてしまう皆本の取り合わせが面白すぎる(笑)。
 紫穂ちゃんがオバケが怖いっていうのも、かわいかったー。あの耳年増の腹黒ちゃんがきゃーって(笑)。そんな紫穂ちゃんがいいです。うん、いいよ〜。
 三人娘はそれぞれ性格が違っていて、そこが可愛いんですよ。オヤジな薫ちゃん、耳年増で腹黒な紫穂ちゃん、年相応に純情(?)で負けず嫌いな葵ちゃん、みんな違うから素敵で、三人そろうと「絶対可憐、だから負けない!」。いいなぁ〜。
 残りの話数を考えると無理だとは思うのですが、もう一回ずつでいいから三人娘それぞれの登板回があるといいのになー。

 41話は政府に危険視されるチルドレンの汚名返上のために、蕾見ばぁちゃんが安請け合いした仕事をする内容でした。
 安請け合いした仕事というのがレアメタル産出国の王族の内輪もめの解決だったのですが、内輪もめの原因がこれまでの仕来たりに反する、王様と巫女さんの結婚とゆー。ほんと、蕾見ばぁちゃん、よく見つけてくるよなぁこういうもめごと。
 蕾見ばぁちゃんって、すべて計算の内に寝坊したり、こういうもめごとを持ってきたりしてそうで、怖い、怖い。
 今回の三人娘はドレスを着ていたのですが、薫ちゃんのドレスがいまいちー!紫穂ちゃんと葵ちゃんのドレスはかわいいのに、もったいなーい!
 皆本はというと、三人娘の成長に戸惑っている感じ。大丈夫なんでしょうかねぇ。三人娘はどんどん大人に近づいていて、自分たちの置かれている状況や皆本の立場、未来への不安を理解し始めてる。皆本は、いつまでもちっちゃくってかわいくってわがままな三人娘でいてほしいんでしょうけど、そうは問屋が卸さねぇ!皆本、頑張れ。

 42話は37話同様にブラックファントムに洗脳された子供との戦いでした。37話で洗脳を解く方法はわかったので、技術的には無理な戦いではなかったのですが、今回は三人娘が別行動中だったのが痛かった!
 三人娘は全員がレベル7のエスパーですが、洗脳を解くのも物理的な攻撃が得意なのも薫ちゃんだけ(その辺の設定、良くできてるなぁって思います)。薫ちゃんを欠いたままで戦闘に突入したために、紫穂ちゃんと葵ちゃんが大ピンチ!
 お話の結論としては「三人そろえば無敵!」なのですが、そこに至る過程がスプラッタな絵を入れないのに、ハラハラドキドキできる仕上がりでした。私、血みどろ好きじゃないんで、こういうストーリーの作り方ができるのってすごいなって思っちゃいます。(余談:十代のころは血みどろOKだったのに、近頃とんとダメですよ、なんででしょうね?)
 この回は皆本が作戦の立案をするのですが、私好きなんですよー、皆本が作戦を立ててチルドレンとお仕事するのvv なんて申しましょうか、仕事してる!って雰囲気が好きなんです。作戦立案してるときの皆本って抜群に格好いいですし、声も素敵〜。もっと、こういうお話をやって欲しいです!

********

 とゆーわけで、ダッシュで37-42話のレビューでした。43、44話はセットで書きたいのですが44話が未見なので、また今度書きます!ええ、きっと書きます!

 さて、さて、バーディーさんを書くか、Ζを書くか、悩むところですなぁ。他にもやらなならんこともあるしなー。むむぅ。
posted by まぐ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

いろいろ、事件です。

まぐろおばさんの事件簿 #1
 毎日のように、コンサート行きたい、コンサート行きたいと云っていたら、昼寝中の母が寝言で「まぐはコンサートに行ってるわよ〜」と云いました(笑)。思わず「えぇっ?!」と聞き返すと「まぐはコンサートに行ってるのよ〜」と再び教えてくれました。
 いやいや、私は同じ部屋にいるのだが…。むしろ、母よ、私をその夢に入れてくれ。

まぐろおばさんの事件簿 #2
 よこっちょとくららが近くのお寺で修行してました…。云ってくれたら、見に行ったのにぃぃぃぃ!とりあえず、二人が掃除してた石階段を登りたいと思います…。

まぐろおばさんの事件簿 #3
 イチビキ「超特選 おさしみ溜」が大好きなのですが、これが買えるのは車で20分かかる生協だけなんですよ。郊外型大手小売店でも、駅にある高級スーパーでも、売っていません。わざわざ買いにゆくのも面倒なので一時はヤマサなどの一般的に入手できるメーカーのさしみ醤油を試していたのですが、結局はイチビキの味には及びませんでした。
 もっと手軽に買えるようするには、イチビキさんの販路を広げるしかありません。皆さん、イチビキ「超特選 おさしみ溜」を是非どうぞ。特に、イチビキの溜に七味を入れて刺身を食べるとおいしいんですよ。オススメです。

まぐろおばさんの事件簿 #4
 佐々木倫子の新刊「チャンネルはそのまま!」を読んだのですが、面白かった!読んで損なし、買っても損なし。確かに単行本の値段は高めだけど、佐々木倫子のこの漫画だったら、それくらい払ってもいいかなって思います。
 主人公はバカ枠でローカル局に採用された雪丸花子なのですが、佐々木倫子の描くバカってバカなんだけど、人柄がいいから好きです。世の中一般のバカって性格悪かったり、倫理感が欠如してたりするのですが、そういうのがないのがマンガのいいところだよなぁってしみじみ思います。

まぐろおばさんの事件簿 #5
 フラッパー3月号を買って、スピカを読んで、また泣いたという事件。
 あー、もー、どしたらいいんでしょうか。スピカを読むたびに泣いているとゆー情けない事件です。
 スピカを最初に読んだ頃は、アスミちゃんたちがとても好きで彼らに共感してたのですが、今は親世代の姿に泣けてきます。彼らの、夢をあきらめてからどう生きたのかという姿を見ると、自分は安易な生き方を選んだよなとつくづく自分が情けなくて、ぶゎっと涙がでてしまいました。
 安易な道を選んだ事が悪いこととは思わないのですが、生きている意味や価値が薄い気がしてならないんです。毎日が「どうやったら自分が満足するような生き方ができるんだろう」って疑問との小競り合いです。毎月20万円稼ぐことを無駄とも思わないし、それはそれで大事なことだと思うけれど、つまらないとは思う。ホント、つまんない人生だと思う。

まぐろおばさんの事件簿 #6
 会社の携帯電話の料金プランを適正化したら、月の支払額が20万円ほど安くなりました。年間にすると240万円も安くなるんですよ!
 今までの料金プラン設定がアホとしか云いようがないのですが、それでも、私が気付いてコツコツ作業をやったから安くなったわけで、浮いた金額を私の給料に還元してもらいたい!でなけりゃ、社長賞で金一封くらい貰わないと!ま、どーせ無理だけど。
 ああ、明日も仕事かぁ。
 なんかね、来年の今頃はさっぱり仕事辞めてそうな気がする(笑)。だって私の人生、もっと楽しいことに使った方がいい気がするんだもん。お金と楽しいことを両立させなきゃ資本主義社会で生きている意味ない!頑張れ、自分。

まぐろおばさんの事件簿 #7
 今、Ζを見てるのですが、サントラいいねぇ。「ホンコン・シティ」の中盤以降、フォウとの戦闘シーンで流れた曲がとっても良かった。
 私、初代ガンダムよりもΖの方が好きです。理由は、カミーユがかわいいから、なんちゃって(笑)。
 本当の理由は、カミーユが自分が子供だって主張するところが切なくて良かったから。ファとのやりとりで云うんだけど、ああ、思春期の切なさだなぁって、カミーユっていい子だなって思ったんですよ。うん。カミーユ、いい子だな。

*******

 そんな感じで生きてます。明日も仕事かぁ〜!
posted by まぐ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ぐるし〜っ

銀行の営業時間の3時に間に合わせるために全力で走りました。ああ、苦しい(笑)。

銀行には3時前に着いたのですが、隣接の駐車場が満車で離れた駐車場に行ったら3時6分。一通を迂回せなならんのが痛かった…。
ダメじゃんと思いつつも銀行に走り込んで、駐車券を見せると「第2駐車場ですか」(情状酌量の余地あり)ということで、セーフ扱い。走ったかいがありました。

ああ、でも疲れて仕事したくなくなりました。
posted by まぐ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

法事

三回忌ともなると参列者も少なく、気楽っちゃぁ気楽ですね。そもそも大往生だった方だから、参列者全員に故人を懐かしむ余裕がありますし。

てなわけで、今日は法事の為に上京でした。

で、帰りに大丸に寄って、大散財(笑)。
春コンが決まったわけでもないのに服を買ってしまいましたよ。セールだったから安かったですし、やっぱり地元とは品揃えが違うなぁ!
その後、とらやで念願の「推古」を買いました。毎回、12個は多いよなって思ってやめるのですが今日は思い切りましたぜ、いえーい。


今、PSPをウォークマンとして使ってるのですが、やっぱり音がいい。ヘッドホンは純正だけど普通の耳に入れるタイプ。それでも、びっくりするくらい高音域が響いてくる。ソニー独自の圧縮方式って面倒だと思ってたけど、これだけ音質を保てる圧縮方式なら独自でも意味あると今なら思えます。
あの「世界のソニー」って云うCMは好きじゃないんだけど、これだけの技術を民生用に展開できるソニーは世界レベルなんですねぇ。はぁ、スゴイ。

さ、明日は仕事です。有給を取れば良かったな。
posted by まぐ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私も便乗してみる!

 と、いうことで、ヒロイン傾向占いです。

 早速結果発表!ジャーン♪

『まぐさんは暴走超特急 ヒロイン型です!』

● 明るく真っ直ぐな性格が魅力。
思い立ったら即実行な為、損も得も同じ位経験して来ています。
しかし苦労を苦労と思わない前向きな性格で、どんなことでも乗り越えられる人です。
落ち着きや抑えが効かないのが玉に傷。

【ヒロイン的傾向】
とにかく一所に留まっていられない貴方。
好きになったら即告白、嫌いになったら即離別。
極端で、中間・ほどほどと言う言葉に縁遠い貴方。
しかし「人間誰しも欠点はあるさ」という大人な考えも持っているので、理不尽な事で離別する事はなく「欠点?気にすんな!」とばかりに相手を引っ張って行くタイプです。
相手も、貴方に好かれる事は誇らしい事だと喜んでくれますが、基本的に常識人は苦労を強いられるはず。
少しは自分の欲求を押さえる努力をしましょう。

●好相性●
弱気、むしろヒーロー。

● まぐさんの弱点は、首筋です!


というわけで、ヒロイン傾向占いでした!
どうでしょう、当たってますか?
posted by まぐ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

