☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2009年03月30日

今日の事件現場:カメラのKムラ

ウチの近所のカメラ屋さんには私のお気に入りの店員さんがいるのです。
メガネで、ぽやっと系で、そのくせ頭の回転は早そうな、私的に三拍子そろった彼の名はSさん。彼は私の人生においてゲイナーくんと同じくらいに萌えっとくる存在です(残念ながら、ときめき度ではアルト姫に遠く及びませんが…)。

過去一年半にわたり、私は彼を見るために大した用事もないのにカメラ屋さんに出入りし、フィルムや印画紙を買う時にはなるだけ彼のレジを通ったりしてきました。ちなみに彼は写真好きの老人に大人気のため、レジよりも接客をしている確率が高く、至急の現像がある場合は機器にかかりきりになるので、彼がレジに入ったタイミングで会計をするのは至難の業なのです。それでも私は努力を積み重ね、Sさんレジを数回達成し、その度に恥じらいつつも彼をチラ見してきました(確実に、薄気味悪くニヤついてもいたと思います)。

彼の余りの可愛さに、これを世間に広めねば名が廃ると思ったので、まずは母に(商品棚の影から)Sさんを紹介したのですが…何故か「ふーん」程度の反応。私は母にSさんの説明をするだけでテンションだだ上がりなのにも関わらす…母は「あっ、そう」と興味なさげ。終いにには「どこがいいの?」状態。
バーロー、あんたなんかにSさんの良さがわかってたまるか!!

しかたない。ウチの母親じゃ話にならないので、幼少期から美形には一言あるめあり女史に判定して貰うべく、昨日、またしても大した用事もないのにカメラ屋さんへ突撃!

そして、Sさんを(今回も商品棚の影から)紹介!!

もー、妙齢の女子二名がワーキャーですよ!

…と、なるはずか…またしても「ふーん」ですとっ!?
説明する私はテンション最高潮にも関わらず、女史ときたら「あっそう」と華麗にスルー!!デ、デジャブですか?これは。
いや、待て、もしかして、私が先にSさんを発見したことに対する嫉妬なのか?!
テンションの違いに戸惑いを隠せない私に女史が一言。

「Sさんって、中学の同級生じゃない?」



え〜っ!私の記憶にはないぞ〜っ(滝汗)。

その後、やはり中学で同級生だったOを地元の祭り会場で捕まえて(Oは勤め先の関係で来ていたので仕事中だった)、記憶の確認調査を実施。すると「S.Yくんじゃない?メガネはかけてなかったけど、格好良かったんじゃない?重い(暗い)感じの少年だったと思う」、だそーで!!!

どうやら私がプチストーカーをしていた相手は、同級生だった模様。しかも、3年の時は隣のクラスだったらしい(爆笑)。一応、確認のために卒業文集を見たいのですが、わたし、卒業文集は捨ててしまったので確認不可能(笑)。

これで次回のカメラ屋さん襲撃では、Sさんが同級生なのか確認するというミッションが発生しました!
彼が本当に同級生なのか、乞うご期待!!!
posted by まぐ at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

負けたくねーな、

CA350298.JPGと、思う。
生きてるって、私にとっては自分との戦いなわけさ。だから、自分に負けたくないと思う。惰性で生きるには、平均寿命84歳(だっけ?)は長いしさぁ。
posted by まぐ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

毎日

会社に行くと仕事があります。なんかもう良くねぇか?と思うのですが、まだまだ仕事があります。

ここ数日、協力会社の人の身分証を作っているのですが、人の顔写真ばかりを長時間見続けていると気持ち悪くなりますね(笑)!
当然ながら見目麗しい顔は皆無ですし、写真自体も素人が身分証用に撮影した仏頂面ばかりなのがまた辛い!人の顔に酔います。

これが、えいとのかわいこタンの写真なら何時間でも見ていられのに!はぁ〜v

あ、月刊ざてれを買いました〜☆後ろの方の数ページにえいとがでてたんですもの!よこやすユニットの曲は振り付けありだそーで!!コンサートが楽しみじゃ〜。
posted by まぐ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

インターコンチネンタルで晩御飯

CA350296.JPGえー、ご飯はたらふく食べたのですが、写真を撮り忘れました(笑)。
ですので、ホテルのエントランスのお花です。
posted by まぐ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤門の軒丸瓦

CA350295.JPG軒丸瓦は梅でした。
梅といえば菅原道真、菅原道真といえば学問、ということでしょうか?
posted by まぐ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安田講堂

CA350293.JPG法人会のバスツアーで東京巡りです。只今、安田講堂前也。
posted by まぐ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

日々の出来事。

アルバムが決まったり、コンサートが決まったり、色々楽しみが目白押しです。
直近では、ふらふらコンなのですが…3日の1部2部で申し込んだものの、2部は落選で、5月1日の追加公演になりました。ちなみに4月3日も5月1日も平日です…会社は休みまーす。わひゃひゃヾ(^v^)k

えいとコン@東京ドームは野球のない日限定なので日程が学生にも社会人にも厳しいです(苦笑)。夏休みでもないのに月曜日、火曜日開催ってさぁ、どーゆーことだよ〜!(>_<)
だったら、横アリで土日入れて3日間開催とかにして欲しかったなぁ。だってドームは会場が大きすぎで音はズレるし、天井席になったら悲惨だしで、マイナス要素が多すぎるよ〜。

どうせなら、旅に出るか〜。オーラスが城ほなら応募したけど、たこ焼きドームだしなぁ。音がズレない会場希望!!となると、どこがいいかしら?でも地方まで行くと交通費がたくさんかかるのよね?悲しいわ〜!

そんな感じで悩みの多い日々です。あはは。
posted by まぐ at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 ※ネタバレあります※

 久々に映画を見たのですが、どういうわけか1日に2本見てしまいました。ちなみに、もう一本は『ヤッターマン』でした。こっちも面白かったですよ!!思っていたよりもピンクな感じでグーでした(笑)。

 さて、『ジェネラル・ルージュの凱旋』。文句なしに面白かったです。いい役者さんが揃っていて、安定感とストーリー展開の充実感があって、割引なしの料金で見ても損はないと思います。

 本作の元々のジャンルはミステリですが、医療を行う人と制度の問題、権力構造など現代日本の社会問題とちきんとリンクしていてタイムリーな内容でした。更に時事問題を軸にしながらも、倫理観や価値観といった生きて行く上で考えざるを得ない「人としてどうなのか」という部分への問いかけもありました。
 そういった単純に解決できない問題についての、問題提起のし方や話の進め方が(よく某国がやる)国威高揚的な表現でなく、人の心の動きや現場の視点に立ってなされていて、そこに日本映画の伝統を感じられたのが私は嬉しかったです。

 この作品に限らず、多くの日本の映画には善悪だけではない価値観が織り込まれていて、その複雑な価値観を駆使しながら社会や人を描き出すことが出来るのが日本映画のすばらしさだと思います。それに加えて、作品の複雑さをきちんと受け止めて鑑賞し、複雑さを作品の奥行きとして評価できる観客がいるのが日本の財産なのではないでしょうか。

 映画を作る人にエンターテイナーであることだけでなく、教養人であり、社会に参画する人でもあることが求められるのは、大変厳しいことだと思います。けれど、そうした環境にある人によって作られた映画が、日本人の知性を支える一翼を担っているのではないでしょうか。

 この映画はミステリとしては事件が解決して決着したのですが、作品を通して問いかけられた「人としてどうなのか」という部分については映画を見た人それぞれが考えることです。もちろん、正解のない問いなのですから別に無理矢理に回答を出す必要はないでしょう。けれど、自分が何かに躓いたり悩んだ時に参考にする為に、ちょっと引き出しに入れておいて損はない作品だと思います。

 単純に「面白い」でも良いんですけど、せっかく社会派な仕上がりになっている映画ですから、映画から社会や人、ひいてはを自分を考えてみるのも良いのでは…と思った1本でした。
posted by まぐ at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | *cinemas* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

いろいろ考えた。

昨日のブログでも書きましたが5月号で発表になる「すぴか」の重大発表って何でしょうか。

昨日は短絡的に1クールのアニメと書きましたが、もしかしたら実写ドラマだったりして。可能性としてはNHKの木曜8時枠あたりならありそう。うわぁ〜、キャストはどうなるんだろう(←気が早すぎ)。


5月号の発売っていつ〜?気になって仕事にならないわぁ。
posted by まぐ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ふらっぱー様と私

QUOカードを下さった、ふらっぱー様にお礼状(本誌付属のアンケート葉書にお礼を書いて出した)ら、読者コーナーに掲載されていました。ひぇ〜。

そして、「すぴか」の発売予定が3月下旬から6月に変更になりました。しかも、来月号で重大発表だそうな…。うーん、7月からアニメでしょうか?でも7月開始だと1クールかな。「すぴか」は1クールでやりきれるような作品でないと思うのですが!!とか云ったって楽しみ(笑)。
できれば、大人世代の話もやってほしいな…。もし、1クールなら大人世代メインでもいいな…。近頃、大人世代の姿にめそめそ泣いてばかりの自分を克服するためにもアニメで…また、泣きそうだ(涙)。

そんな感じで、今月のふらっぱーでした。
posted by まぐ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

アメリカのSNSで

米軍のラジオ放送で聞いたんですけどね、アメリカのSNSで16歳の女の子が自分のページに「仕事がつまんない」と書いたことが原因で解雇されたそうです。ひぇ〜っ!

その16歳の子は、職場の名前を出したわけでも機密を暴露したわけでもなくて、ただ「仕事がつまらない」と書いただけだったにもかかわらず、クビ!!

ラジオでは、16歳の子なんてみんな仕事がつまんないって思ってるし、会社の名前を書いたわけでもないんだし、と同情的でしたが…


オイラのコノ、ブログ!!!


仕事の不平不満だらけだぁ〜。。゛(ノ><)ノ ヒィ
神様、仏様、サージャリム様(ネタが古い?)、お助け下さいっ。私、お仕事がある毎日に心から感謝してますからっ!
posted by まぐ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

日本橋

CA350268.JPG会議終了。
お土産、何にしよう?
posted by まぐ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本社デビュー☆

今日は東京にある本社で会議です。眠くてワンダーワールドに旅立てそうです。

ふわぁ〜。
posted by まぐ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

