☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2009年06月27日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ※ネタバレあります※

人って変われるんですねっ。人って変われるんですねっ。

庵野、別人やん〜。ひょえ〜っ。

ストーリーは、大枠ではTVシリーズと同じ。だけど、ポイントになる箇所での変更が効いてて、結果はまるで違う。
当然ながら、TV版と変えたところは全部意味があるのね。特に新キャラ、マリちゃんナーイス!あの子がいなきゃだめだったのよ。あの子は頑丈なんだなぁ。あの頑丈さが、TVシリーズのエヴァには欠けてたんだなぁ。
言い換えるなら、ヤダモンの侍女が顔をギャグ漫画にして難を逃れたってやつなんだけど…、わかんないよね(笑)。いや、マリちゃんがギャグ顔なんじゃないですよ、喩えのハナシ、喩えの。

あとは、ゲンドウさんのメガネ!基本常に透過処理で表情が読める。これ、むちゃくちゃデカい。冬月先生との会話も含めると、TVシリーズの時のゲンドウさんの印象とぐるっと変わっちゃうくらい違う。

そして、レイとアスカ!!!
二人して、シンちゃんに懐柔されるの早っ。しかも、シンちゃんお手製弁当でてなづけられるなんて〜(笑)。たぶん、監督の実体験だな。嫁の飯がウマー、なんだろ〜、アンノ(笑)。

それにしても、だ。
最初のエヴァから15年近く、それが長かったのか短かったのかはわからはいけれども、その間にこれだけ変われるってどういうことだろう。同じエヴァという枠の中でのリメイクのはずなのに、すでにTVシリーズの時の枠は軽く超越してる。もう、1995年のエヴァはない。
だけど、エヴァの持つ面白さは変わってない。あの良くも悪くもアニメ離れした人間模様も、謎が謎を呼ぶ展開も、やっぱりそこにある。

人って変われるんだなぁって、そう思ったし、変われるってことの凄さに感動した。

さて、次回は「Q」だそうです(笑)。「急」ではなく「Q」。なんのこっちゃいな〜!
とても楽しみだけど、いつ公開になるんでしょーか。気分的には明日にでも見たいヨ〜(笑)。
posted by まぐ at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゅー訳で!

CA350330.JPG破〜っ!です。

それにしても、私の生活はヲタまみれでカオスです。

電車の中ではPSPに落としたZガンダムを鑑賞v

コレ書いてる携帯の待ち受けはアルト姫v

聴いてる音楽はえいとくんv

見る映画はヱヴァv

うっわ〜、濃いなぁ。でも、いいのさ〜。楽しいから!
じゃ、みんな、行ってくるよ〜!

♪ふかふか らぶ じ あーすv♪
posted by まぐ at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

昨日は

会社を休んで1日ダラダラ。
スピカの新刊、読みましたが感想はまたあとで。
相変わらず、読みながらメソメソしてます(笑)。なんでそんなにと自分でも思いますが、スピカを読みながら還らないものを想ってウジウジするのがイイんでしょうね、たぶん。巻末の「もうひとつのスピカ」の云いたいことに近い感じです。

ま、そんな感じで生きてます。
posted by まぐ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

おっ

瞼の腫れが引いてきました(笑)。

整体で操法を受けてる間に、だんだん軽くなってきて、今では痛くなり始めた金曜日頃の状態まで腫れも痛みも引いて来ました。
自分、治り始めると早いなー。5分単位で良くなってる感じするもん。わーい。
posted by まぐ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノモライ?

右の瞼が腫れてます。モノモライでしょか?とにかく、重くて、痛くて、邪魔です。

そんな状態なので、眼帯をつけています。人生初です。
眼帯をつけると視野が狭まって不便だし、危ないです。伊達政宗はこんなんで馬に乗ったり、戦をしたりしてたのかなーと思うと、尊敬の念を感じますね(笑)。

じゃ、これから整体に行ってきます〜。
posted by まぐ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

送別会

CA350329.JPG車だからオレンジジュースです。

送別会の後、ギターのお稽古。ハードスケジュールです。
posted by まぐ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

むきゅぅ〜vv

 さて、話題はカメラの○タ○ラのSさんについて、である。

 会社で転勤になる人がいて、その人と後任の人のツーショット写真を撮影しました。せっかくなので、現像して差し上げようと思い、今週末はカメラ屋通いをすることにしました。

 1日目は現像の依頼。
 閉店時間ギリに行くと、Sさんいた〜☆しかし、Sさんは相変わらず高齢者対応に忙しい様子。とりあえず、出すだけ出して、撤収。そして、明日は必ず!とリベンジを誓いました…。
 ちなみに「お急ぎでしたら、すぐに現像しますが…」という受付のお兄さんの親切はキッパリと断りました。ゴメン、私はSさんを見に来てるんだ…。

 そして、2日目!
 今日は、閉店時間ギリは混んでいるという前日の反省を生かして夕方に行きました。もち、Sさんはいらっしゃいましたよvウホッ。
 現像した写真を入れる写真立てを選びながら、Sさんがレジに回るのを虎視眈々と見計らってレジへGO!今日こそ、同級生であることを確認してやる、と意気込んでの会計へ(笑)。

 この時点で、もー、ガクブルです。冷や汗と緊張と、何より、恥ずかしさでっ……ニヤけるorz

 まず、Tポイントカードを持っているか否かで軽くトークをし(私、持っているけど、期限が切れてるのよ…)で、そこから
「あのぅ、I中学校ですよね?」
「はい。」
「96年ころ卒業?」
「ええっと…」(←いきなり卒業年を云われてもピンとこない)
「あぁ、三年生の時にO先生のクラス?」(←下調べの成果!友人に感謝!)
「そうです。」
「わっ、じゃ、やっぱり同級生v」(←ウケるくらい、乙女な感じ)
「けっこう、皆さん覚えてるんですね。」(←この話し方スキ!)
「いえ、私も忘れてたんですけど…、友達と現像に来たら、同級生じゃない?って云われて…」(←残念なくらいに正直な私orz)
「そうなんですか(ニコニコ)」(←笑顔にキュンときた!!!!)
「あ、じゃ。」(←後ろに並んでる人がいて、気が引けた)

 というわけで、今日の突撃は終了しました。ああ、あのふんわりした話し方、微妙な前髪、何よりキュートな笑顔。きゅん死するかとオモタ!!!また機会を作ってカメラやさんに行こうっと!
posted by まぐ at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

格差社会。

世の中には知らない方がいいことが存在します。
例えば、契約社員(私)にとっての正社員のボーナスとか。

正社員の奴ら、基本給ベースで契約社員の2倍もらうのな〜。しかも基本給そのものが正社員のが高いから金額ベースにしたら契約社員の3倍の支給額だし!
じゃ、契約の仕事が正社員の仕事より楽なのかっていうと…んな訳ないと来たもんだ。仕事内容が変わんないのに賃金が違うって立派な差別だよ、コレ。

同一業務、同一賃金!
posted by まぐ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハガキ職人

ハガキ職人かという勢いです(笑)。

なにがって、某雑誌の読者ページにまたしても掲載して頂きました…。隔月で掲載されてませんか、私。

そして、QUOカードも頂きました。私ごときがと思うと申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちで悶えてしまいます…。

付け加えて云えば、アンケートハガキには氏名年齢等偽らずに書いていますorz
失敗した。このような事態に陥るなら、いっそのこと偽名もとい投稿ネームとかにすれば良かった?でも、そんなことしたらまさしくハガキ職人…。


っていうか、編集の人はそこまで気にしてないですよね〜っ。変な人とかアホかコイツとか思われてないですよね〜っ。…大丈夫。自意識過剰、自意識過剰。……自意識過剰、ですよね…?
posted by まぐ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

エヴァマップ

えへ、会社の人が貰ってきてくれました☆これも、私の人徳のなせるわざ(笑)!

エヴァの舞台はほぼ地元なので(厳密に云えば地元の大半は水没してますが)、本放送の頃からモデルになったであろう場所はわかってました。
なにせ、放送日の翌日に学校で○○のシーンは××だよね〜、などと盛り上がってましたから(笑)。なつかしいなぁ〜。

今回、地図としてまとまってるのを見てみると、より具体的にわかって面白いですね。ポイント、ポイントはわかってても、意外と位置関係が曖昧だったり、地図を見て初めてわかった場所もありました!
地図を眺めてるだけで色々な発見があって楽しいです。こんど、エヴァツアーでもしてみようかしらん。
posted by まぐ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『関ジャニ∞ TOUR2009 PUZZLE』東京ドーム公演 2009.06.02 感想(前半)

 MCだけ、先に書きましたが、全体を通しで書くつもりではあります…。ええ、書ききれるかは別にして(笑)。

18:30開演ですが、いつも通り数分押し。席に着くようと館内アナウンスがあった後、OP映像…かと思いきや、コンサートマナーに着いての映像!
 ヒナちゃん以外のメンバーが何故かゴリラの着ぐるみを着て「ウホウホ」云っているという…なんか、それでいいのか的な…。でも、客席みんなが見ていたし、現にマナー良かったと思います、今回のコンサート。トロッコが外周回っても、通路を駆け下りて行く人いなかったし(笑)。これからも、マナーの良いエイターでいたいですね。

 さて、ゴリラ映像でまず笑ってから、今度は本当のOP映像。特典DVDにも入っていた映像でメンバー一人ずつアップが映って、会場ヒートアップ。やっぱり、亮ちゃんが一番人気かな。私は、幸せにも誰が出てきても一番嬉しいので、毎回キャーキャーv


posted by まぐ at 01:33| Comment(0) | *Eighter life* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

『関ジャニ∞ TOUR2009 PUZZLE』東京ドーム公演 2009.06.02 感想(MC2)

 ゲストが来るとは聞いていなかったというよこちょ。ひなちゃんに促されてゲストの紹介です。

よこ:「櫻井翔くんです!」

 会場、ぎゃぁ〜!!!、です。もー、半端ない、半端ない。マイクの声が聞こえないくらい。
 翔くんは3塁ホームベース寄りの花道から登場。エイトのツアーTシャツにジーンズ、手にはよこちょのウチワとECO特番のウチワ。テレビでみている、あの笑顔の翔君がやってきちゃいました。(いやー、エイトのコンサートで、ほとんど初めて私が顔を見て誰だかわかるゲストが来ました。会場と一緒に盛り上がれて良かった…。ちなみにアンコのカツンさん達3名はよく分かりませんでした…。あれ、誰だったんだろう…。)
 翔くんは花道を歩きながら、ニコニコ手を振って、センターステージまで移動。わぁぁぁ、翔くんだー。翔くんがいるー。無闇に驚きました。

翔:「こんばんは!ちょっとおじゃましてます。」
よこ:「(今日、来ることを)全然、云わんかったやろ!」
翔:「うん」
よこ:「「コンサートやるんでしょ?」て云って「やるよー」って云っても「頑張ってね〜」って。」(←翔くんはそっけなかったそうです。)

翔:「オレさぁ、アイドル誌とか雑誌で、レンジャー見てて、コイツら何をやってるんだろうなって…。」
 雑誌の写真を見る限りコンサートにレンジャーという状況が分からず、甚だ疑問だったそうです。
 で、初めてご覧いただいた感想は…。
翔:「めちゃめちゃ面白かった!スゲー、面白かった!」
 この一言に、エイトよりもむしろファンが大喜び(笑)。エイターとは常に理解者を求める傾向にあるようです…。

 コンサートに来てくれた翔くんですが、よこちょ曰く、これまでコンサートに来る素振りを見せることはなく、なのに「関ジャニ∞の曲って」とか「アルバム出たんでしょ」とか、チョイチョイ訊いてきたそうです。しかも、斉藤和義さんからの提供楽曲の話を知ってたりしてアルバムのよこちょに所望したりも(笑)。

 その後、ドラマで一緒にという下りでは、「思い出せ!」「うわぁぁぁ」という掛け合いを披露してくれました。

 ドラマ繋がりで、翔くんに昼ご飯を奢ったと自慢するよこちょ。奢る際には「今日、オレに奢らして。そのかわり、一生、櫻井翔に奢ったっていうから」と宣言したそうなorz
 そういうからには、何を奢ったのかと期待したところ…ソバ(笑)。めっちゃ高いと主張するよこに、たっちょんが気を使って(?)値段は訊かない、と云ったところ、「訊いて!」と絶叫するよこちょ(笑)。で、4名で8000円だったそうです…ビミョウ(笑)。
 しかも、翔くん曰く、よこがサイドメニューを注文しまくったことで、その値段になったそうで(笑)。奢った話よりも、シュッとしたよこちょも長くないなという事が印象に残りました…。

 そんな翔くん、6/7にエコ特番です。しっかり番組宣伝のハズが…「よこが牛のゲップを嗅ぎに行っただけだって、云ってた」というのは話せたのに肝心の「(特番は6月7日の)何時から?」という質問に。

翔:「何時だっけ?」

 なんか、チャーミングな人なのね、櫻井くんて(笑)。すかさず、よこちょが「昼からの生放送でやるんですよね」ってフォローしてました。でも、去年は朝からやらなかった?
 番組をよろしくと、翔くんより熱心に宣伝するよこちょ。更にクイズショーの主題歌も出てますともう一押し。(そんなに宣伝しなくても嵐の番組は高視聴率だし、CDも売れるんじゃないの?)

 そして、翔くんは一人で花道を帰るのは「帰りづらいよ〜」と云いながら、盛大な拍手とわる乗りしたエイターの「フゥー!」(←エイターこれ、得意よね)という煽りに送られて去って行きました。途中で、ウチワを落っことして、拾っていたのですが、なんだかお茶目な人なんですね、翔くんって。

 そんな翔くんを見送りながら丸ちゃんを筆頭にエイトは「むっちゃいいひとや〜」と感激しきり。
 うん、確かに、凄いわ、櫻井翔くんって。たとえば時間忘れたり、ウチワ落としたりしても、様になるというか何というか…そういう所すらも自然体な感じで、ああ素敵だなぁと思わせる…あれが一流なのね〜。勉強になりました(笑)。

 というけで、MC終了です。続いて、関ジュの何人かが…文ちゃんはわかった…1曲披露して後半戦突入です。
posted by まぐ at 03:14| Comment(0) | *Eighter life* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『関ジャニ∞ TOUR2009 PUZZLE』東京ドーム公演 2009.06.02 感想(MC1)

 エイトレンジャーに引き続き、MCコーナでした。

 ひなちゃんの「お席の方におかけくださーい」で全体着席。

ひな:「改めまして!関ジャニ∞でーす。」

 メンバー一同が「こんばんは〜」と口々に云う中、何故かたっちょんが「僕らやでぇ」。会場微笑い。続いて丸ちゃんが「関ジャニ∞て、いいますねん」で更に微笑い。

ひな:「2日目ですね〜」
(ここで何故か、ひなちゃんとよこちょの距離が近い)
ひな:「なんか近ない」
よこ:「べつに俺、このへん、いてもええんちゃう」
ひな:「いや、ええけどぉ」
よこ:「なんで、オマエと離れなあかんの」
ひな:「ちかいわ」
よこ:「ええやん」
ひな:「なんやの↑。急に!」

 結局、よこちょ、自分で云っておきながら恥ずかしくなって逃亡(上手いなぁ、この二人は)。

 話は、ドーム1日目で安田くんが発表した、お姉さんの第二子誕生へ。
よこ:「なんなん!安のお姉ちゃんのことばっかり(ワイドショーで取り上げられて)!」
やす:「!”#$%&’」
よこ:「なに?」
 章ちゃん得意の言語不明瞭にエイトも観客も(笑)。
やす:「めでたかったからやろぉ」
 お姉さんは喜んでくださったそうです。よかったですねぇ。

 そこから、よこちょがHDに録画していたという「子供の育て方番組」の話へ。

 ・正しいガラガラの鳴らし方
 よこちょからどうやるかやってみろ、と無茶振りされたのはたっちょん!「からん、からん、から〜ん」と振り振りしてみせたものの、「ゼロ点」とバッサリ(笑)。正解は、ゆっくり動かして視線で追わせて脳を鍛える。

 ・子供は負けず嫌い
 近頃は順位はつけないけれど、子供は負けず嫌いで、だからこそ成長する。そこを利用して伸ばさないとダメ。
ひな:「子供なんて、勝った負けた、すったもんだで成長していくんやからなぁ」
たっちょん:「すったもんだぁ〜?!」
やす?まる?:「すったもんだ?!」
 「すったもんだ」って!久々に聞いた、というよりも、初めて聞いたに近いような(笑)。

 ・4、5歳児が絶対音感
よこ:「スーパー園児やで!4歳、5歳でみんな絶対音感もってるんやて!」
ひな:「えぇっ!!欲しい!!!」(←リアル過ぎて、引くくらいの叫び)

 ・逆立ちで鬼ごっこ
 そのスーパー園児達は逆立ちで鬼ごっこをするのだそうで、一同「すごい、すごい」という中。

たっちょん:「逆立ちで鬼ごっこしたら、タッチでけへんやん…」

 そこかぁぁぁぁ(笑)!ちなみに、たっちょんはそんな園児は「いややぁ(弱気)」だそうで、理由は「自分が負けそうだから」(笑)。

 ・メンバーに子供ができたら
 よこちょによるメンバーに子供ができたら、どんな子供かというif話。
 まず、よこちょ。子供の名前は「横山虎之助」と「横山龍之進」と決めたそうです(笑)。客席からもメンバーからも「え〜っ」と否定的な反応。たっちょんにいたっては「ヤンキー入っとるやん」とボソリ。
 そして、よこちょは「虎之助」と「龍之進」を抱いて東京ドームでズッコケを唄うんだそうです(笑)。
よこ:「(二人を抱いて)お父さん、やるぞ!って」
ひな:「それは、客席で見したりや!」(←妙にリアリスト)
 よこちょは、口では「抱いて」と云っていましたが、リアクションでは小脇に抱えてました(笑)。右と左に一人ずつ、まるで物でも運ぶかのように…。これじゃ、当分、お父さんにはなれないのではないでしょうか(笑)。ともかく、よこちょ本人が「トラ」、「リュウちゃん」と呼びたいそうなので好きにしてもらいましょう。

よこ:「オマエ(=ひなちゃん)の子供は暴力的になりそやなー」
ひな:「そんなことないよぉ!良い子になるで。オレの子ぉが一番…」
まる:「…優しい?」
よこ:「!!。イヤイヤ、イヤイヤ!ウチの「トラちゃん」のが、おまえ!」
ひな:「おらんやん!!」

ひな:「亮とか、しっかり教育しそう。」
りょう:「オレ、めっちゃしばいてしまいそ。」
 関東人がびびる関西ワード「しばく」が飛び出ました(笑)。あやつDV男の名を欲しいままにしてゆくつもりだな〜。
よこ:「(亮ちゃんは)無意味に英語とか教えそう。」(←さりげなくフォロー)
りょう:「あ、でもそういうの、したいねん」(←ソレを云えば良かったのか的リアクション)
 結局、お兄ちゃんに助けられるりょんきちでした。

よこ:「大倉は子供を気にしそう。「ええよ、ええよ」みたいに」
りょう(?):「安田の子供はやっぱりアホやろなぁ。」
やす:「え、どぉいう意味?」
よこ:「安の子供はぁ、なんかしらんけど壁にぶつかってそう。」
ひな:「そんなCMあるやん(笑)。」
すば:「それ安やん。」
やす:「ただのアホな子やん。」
よこ:「壁にぶつかって「あはは」って」
やす:「大人になってもぶつかってそうやん。」
(?):「オマエのようになぁ。」
やす:「オレ、ぶつかったことない!」

よこ:「丸の子供は絶対まじめになると思う」
まる:「なんで?」
よこ:「お父さんみたいになりたくない。」
 よこちょの予想では丸ちゃんは子供に「お父さん、パーンとかやめて!いじめられるぅ、学校で!」と云われるとのことだったのですが…
まる:「残念ですけど、ウチの弟と妹が云うてます(苦笑)。」

よこ:「すばるのところは、ほんま紙一重…天才かアホか…。でも、結局、すばるは子供産まんと思うよ。」
すばる:「オレは産まんよ!(汗)」
 その後「すばるは結婚しない」というよこちょの予言に対して、「いや!!…(弱気になって)…どうだろ(尻すぼみ)。いつかはしたいと…」と、微妙なトークを展開する羽目に陥ったすばちゃん。場内にスリルと笑いを提供していました。

 さて、ここで、スペシャルゲスト櫻井翔くんの登場です。
posted by まぐ at 01:58| Comment(0) | *Eighter life* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

終わった〜。

詳しくは別に書きますが、いやはや楽しかったです。

2年ぶりのレンジャーは、やっぱり爆笑でした。
黒が赤に、オレンジが黄色に、緑が青になりたいと云い出して大騒動。黒が赤色ツナギで「ミセテクレ!(赤の真似)」を連発して、ドカンドカン会場爆笑。今回はミュージカル風に歌い踊り戦うなど、嗜好が凝らしてありました。
MCは子供の話、アイドルの掟なんて無視のトークに客のがヒヤヒヤ(笑)。翔くんがゲストに来てくれでドラマの寸劇あり、エコ特番の宣伝あり(笑)で盛り上げてくれました。

で、只今大変おなかが空いて喉が渇いているのですが売店は閉まってるし、自販機もありません。JR〜ぅ!頼むよ!!
posted by まぐ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさか

グランド中央から放射状にセットを組むとは〜っ。外周ないじゃん!わひゃひゃ、やられた〜。
席がスタンドでしかも、放射状のラインとラインの間って〜。どういう罠なの〜。

しかも隣の席のおばさん、テンション低っ(笑)。始まる前なのにアンニュイな空気を醸し出してるのはなぜー。
posted by まぐ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、ライブです。

ウキウキ、ワクワク。会社休んで良かった〜。

ま、でも、ドームな訳ですよ(苦笑)。アリーナクラスの会場が良かったなぁ。幸い昨日がマスコミ公開日だから、今日のMCは自由度高いかな?はっちゃけたライブになることを期待してます。

それにしても、若年層、多いなぁ。制服さんばっかりだよ。(@水道橋)
posted by まぐ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

