☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2009年08月30日

週末の充実度

 週末を充実して過ごすのって難しいんだけど、今週末はなかなかよかったのではないかと、自己満足です。
 土曜日はダラダラ過ごした後、延々明け方までSkypeでチャットして、日曜日は選挙と洗車とお買い物。他にも、送って頂いた同人誌を楽しく拝読したし、ギターの練習もちょこっとはやったし、犬の散歩も行った。あと、カメラ屋にも行った(笑)。予定していたメニューはこなしましたね〜。

 明日もお休みだといいんだけど、仕方ないから仕事に行きます。お金、必要だし〜。がんばります。
posted by まぐ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、政権交代となりそうです。

 ブログを長くやっていると、過去を振り返ることなんかもできるのですが、4年前の郵政民営化選挙の時に私が憂えたことがまんまリアルになって、今日を迎えました。

 わたくし、選挙は必ず投票に行くのですが(投票しないヤツに政治にケチつける権利ないと思うのよ)、今回は、なんと!投票所が混雑してました。今までの選挙ではそんな事は一度たりともなかったのに〜。
 私は3時頃に投票に行ったのですが、田舎の公民館にまたぞろ人が吸い込まれて行くという状況でした。10時頃に投票に行った両親はなんと、投票者の列に並んだというし…。びっくり。

 今回はどうやら民主の圧勝ですが、この先はどうなることやら。大所帯になれば、小回りも利かないし主義主張もぶつかるしで、大変なことになりそう。
 でも、ぽっぽ兄は村山政権で官房長官を経験してるし、民主の中核ってなんだかんだで元自民が多いし、今回当選してる人々もまるきりの一年生というよりは前回落選者とか返り咲きとか多いから、心配するほどじゃないかなーとも思ったり。そもそも、小沢がついてりゃ、民主で日本沈没とかはなさそうだ(笑)。

 あとは、確かな野党さんが国会で定期的に質問に立てるだけの議席をとれるかどうかが心配。別に、確かな野党さんを全面支持してるわけじゃないんだけども、彼らの国会質問のクォリティは頭抜けてるから、あれを失うのは日本国にとって損失だと思うんですよね。やっぱり、確かな野党として存在し続けてほしい。
 ですので、民主政権になっても、比例代表の削減だけはやめて欲しい(むしろ死に票の多い小選挙区減らして)です。

 来年の今頃、日本はどうなっているのでしょうか。暗黒なのか、バラ色なのか、意外とフツーなのか(笑)。たぶん、フツーなんでしょうが……それでもちょっと楽しみです。
posted by まぐ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

『のだめカンタービレ』22巻 ※ネタバレあります※

巧いなぁと、思う。

物語は結局、きちんと正しい方向へ進んでるんですね〜。
最初に提示した主題である、のだめちゃんの比類なき音楽性というところに、今、また物語がめぐってきている。しかも、素晴らしいことに話が進むにつれて全てがそこへ収斂してゆくという…ちょっとびっくりしちゃう構成力。

この漫画を千秋とのだめのラブストーリーとして読んだらツマンナイと思う。いや、それで楽しめたら、それでもいいんだけど(笑)、この漫画を楽しむなら、のだめちゃんが音楽を冒険する話として読むのが筋だと思うんです。ラブストーリーはいわば伴奏みたいなもんじゃないかと。
そういう視点で読んでみると、作品の設定で一番上手く作ったところは、のだめちゃんをただの天才ピアニストにしなかったことだと、思う。天才が変態に化けたことで、物語が魅力的で明るくなったかな、と。
もしも、のだめちゃんがただの孤高の天才ピアニストだったら、暗くて陰湿な話になったんだろうな、と今更のように思うんです。千秋との仲だって、お互いの音楽性に惹かれあって関係が成立してるんで、これを俺様指揮者と孤高の天才ピアニストでやったら、重いし暗いしでこんなに物語が続かなかったと思う。

のだめって、少女漫画の中では変化球だとは思うけども、これしかないって思えるバランスで成立してる。なんというか、ボールからギリでストライクになるコースのスライダーって感じ。

のだめも最終巻まで残り3〜5巻くらいでしょうか。最後、のだめちゃんの音楽がどうなるのか楽しみです。そのためには千秋、頑張れ(笑)。のだめちゃんの音楽性の一番の信奉者は君なんだから!!
posted by まぐ at 03:04| Comment(0) | TrackBack(1) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

うん。合格点だな!!

本番、終わりましたーv

ギターは間違えたりもしたけど止まらずに最後まで通せたし、歌は今までになく声がでたから良かったと思う、巧くはなかったと思うけど…(笑)。
母上曰わく、やっぱりアナタのギターは音がいいわね〜だそうで。えぇっ、そこ?!
確かに、私のギターは腕前に不相応ないいギターです。なにせ7万円くらいしましたから。普通は中級者くらいの人が購入する価格帯ですね。
そもそも私は楽器屋さんに行って1万円のギターを買うつもりだったのを、同行した母に「楽器はケチるな、足りない分は出してやる」と云われ、それに高いギターの方が断然音が良くて、誘惑に負けました(笑)。だから、やっぱり音はイイ。

て、ことは……結局、ギター職人さんに助けられたってことです。ヤマハのギター職人さんありがとうございましたm(_ _)m
posted by まぐ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、発表会であります。

ギターの発表会です。

くじ引きで順番を決めたのですが、私の前に弾く人が巧いのさ。しかも、ネタがさいとーかずよしさんとだだ被り。
ただ、あちら様は♪うたうたい〜♪なので(歌い方からするとミスチルver.のカバー)、どメジャー。私は♪パズル♪なので、わかる人にしかわからない。こけた場合は私のが分があるかしらん(笑)。

すでにこけた場合の心配です。

でも本番に強い私なので、こけたらこけたでどうにかするでしょう。それにリハーサルで1弦にカポがかかってないとゆー大失敗をしましたので厄は落ちたはず。それに、番手が8番目!これはツイてる!!

もひとつ云えば、私の後の人も私に負けず劣らず下手っぴーだったので多少ですが心に余裕が…(笑)。

本番は3時からです!ファイト、自分。
posted by まぐ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

まったく、も〜〜っ(笑)!!

 先週のレコで出た、ひいなちゃんのCMの話!!なんと、なんと!

 ライブDVDの特典用『ドッキリ企画』だったそうですっ!!

 もー、もー、喜んじゃったじゃない!楽しみにしちゃったじゃない!!策士よこっちょにまんまとはめられた訳ですよ、ひいなちゃんもファンも!!!ああ、もう、痛快すぎる。で、19日の番協イベントは、そのドッキリのネタバラシの撮影会だったそうです。まったく、ファンまで動員して〜。ますます、番協の抽選に漏れたのが惜しくなってきたじゃないか!!(←ええ、応募してましたとも。)

 でも、よこっちょ曰く「ヒナが親とかに電話してんの見て、ほんま心が痛かった…」だそうで(笑)。だったらするなや〜〜。

 え、たつちょんとやしゅのドラマはドッキリじゃないよね?!大丈夫だよね?(大丈夫、NHKのHPにも出てました。)

 それにしても、相互にどっきりを仕掛けるのが大好きなグループですね、えいとって(笑)。前回の特典映像も寝起きドッキリだったじゃないですか。そんな体はったネタを…ああ、前回の寝起きドッキリはひいなちゃん二回ともすぐに気づいちゃったんだった、そうかよこっちょはリベンジをしたかったわけか…まったく、大規模にやりすぎっ。

 ああ、9月23日のライブDVDの発売が楽しみになってきました〜。特典のドッキリも楽しみです。

 今日のレコはあいばちゃんが遊びに来てくれていたのですが、トークの流れでAと∞はデビューが5年違いだから、Aの10周年と∞の5周年、Aの15周年と∞の10周年と記念の年が永遠にかぶりつづけるという話題になったのですが、なんとまるるが恐れ多くも「(Aと∞が)合同で(イベント等を)やれば」という発言をしやがりました。
 おい、おい、Aと組んだら合同というよりも、∞がAのオマケになっちゃうでしょ。でも、それはそれで面白いかもしれません。常に独自路線を行く(行かざるをえない)えいとが好きです。
posted by まぐ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

会社でゴーヤ!

CA350347.JPG会社でゴーヤを栽培してます。別に、農業系企業ではないので、ほとんど私の趣味みたいな感じ。でも他の社員にも実りは還元してますよ、ゴーヤの好きな人に限られますが(笑)。
ついでに社内報にも掲載されたり(ライター兼カメラマンは私)もしてます。

こう考えると私って会社で結構好きなことやってるなぁ。
posted by まぐ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Taylor Swift "FEARLESS"

 本当は、1st.アルバムが欲しかったんだけど、お台場のHMVに売ってなくて仕方ないから、アメリカでの2nd.アルバム(日本での1st.アルバム)の日本版を購入しました。

 アメリカで1st.アルバムが出た頃にシングルカット曲をAFNで何度か聞いていて、いいなと思ってました。で、最近2nd.が出て、今度は日本版も発売されたらFEN以外でも聞けたりして、気づいたら音楽チャンネルのヒットチャートにもランクインしてたりして…。
 聞けば聞くほどに、素直な歌詞と素直な歌い方の良さが染みこんでくる。聞けば、ジャンル的にはカントリーでナッシュビルで頑張ってる子だって云うじゃない。ああ、私、好きなタイプだよね。

 たださぁ!ジャケットの写真はどーよ?化粧しすぎ。顔、整ってる美人さんなんだから、年相応の顔つきでいいんじゃないの?無理して20代後半みたいな顔を作らなくても〜。声はまだまだ10代とか20代そこそこの若い柔い声なんだから。
 ま、アメリカってそういうの好きだからね。Miley Cyrusにしても、年の割にガッツリ化粧で初めて見かけた2007年頃から10代後半か20代みたいな印象だったけど、1992年生まれですから(笑)。わお。

 "FEARLESS"日本版は全22曲収録。1st.アルバムが日本未発売ということもあってか、アメリカ版よりも4曲多く収録。
 トータルでの聴き応えという意味では、まだまだ若いかな、という印象だけど、一つ一つの曲の出来映えはとっても良いと思います。素直に書いて、素直に唄ってるから、聞いている方の心にもストンと落ちてくる感じがします。
 ただ、テイラーのex達は気が気じゃないだろうね〜。詳細不明でもあれやこれやが全部歌にされちゃってるよ(笑)。


フィアレス
posted by まぐ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏のコミケ!!2日目

昨日と同じ12時頃着ですが待機列は解消していません。
それでもりんかい線の駅からサイト正面に伸びる道に並べそうかな。

それにしても、子供はコミケに連れて来ちゃだめだよー。
さっき、5歳くらいの子にアイスキャンディ食べさせながら待機列を歩いて「手を使わないで食べなさい!手がベタベタじゃない〜っ!」ってキレてる母親発見。
5歳くらいの子が歩きながらアイスキャンディをきれいに食べるのは至難の技じゃないかね?そんな事を要求するなんて子供がかわいそうだよ。
昨日も子連れいたけどさ、この過酷な環境に連れ出すこと自体が虐待に近いと思う。もっと、子供を大切にしてー。

さて、サイトの足の下に来ました!いよいよ入場です!
posted by まぐ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

夏のコミケ!!1日目(お台場ガンダム篇)

GUNDAM09_08-3.jpg GUNDAM09_08-4.jpg GUNDAM09_08-2.jpg
今夏のお台場で一番熱い場所。そう、実物大ガンダムの展示されている、潮風公園へ突撃してきました。

やっぱり1/1スケールは大きいっ!
その姿を見た誰もが思わず「わぁ〜っ!」って云っちゃう迫力。それに、ポージングが地味にいいの。体の向きと顔の向きのバランスや腕の微妙な位置!う〜ん、良く考えてあるなって印象。

そして、17時丁度に噂の音と煙が出ると云うではありませんか!

ワクワク

ワクワク


はっ、始まった!!

あ、あれっ?!

意外と…しょぼ…い…(苦笑)。
動くと云っても頭だけだし、煙りもファサ〜ってくらいしか出てないよ…。もっとブワァ〜っと出るのかと思ってたよ。

期待値が高すぎました(笑)。1/1のガンプラだもんね、そんな、色々は無理だよね。

ウダウダ云いましたが一見の価値はあります!お台場方面に行かれる方は是非どうぞ。だって、私、明日も見に行きたいくらいですもん。うふふ。
posted by まぐ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のコミケ!!1日目(2)

ゆりかもめでサイトを目指したのですが、むちゃくちゃ混んでましたっ。ぎゅうぎゅう、どころか、きつきつ!
にもかかわらず、後から巨漢野郎が無理やり乗ってきて状況は最悪。私の後ろに小学生くらいの子がいるのにグイグイ乗ってくるの!必死で「子供が潰れちゃう!子供がいます!」って云って体張っても、巨漢はお構いなし。人として最低な奴だと思ったよ…。
明日もゆりかもめは混雑しそうなので、東京駅から都バスに乗ろうかしらん。ちなみに、りんかい線も相当混雑してたらしいです。会場に12時着なら都バスが一番楽かもしれません。

出だしから苛つきましたが無事に12時頃に現地到着。待機列は解消してて、駅からサイトへ直行。

毎度おなじみですが、エントランスから東ホールへの通路は大混雑。酸欠になりそう!

まずは東をぐるり。
特筆すべきは、リボーンの多さと忍たま人気。リボーン、人気あるなぁ。
個人的にはマクロスやゼータを見たけど、触手は伸びず。なんか、少数派なんだよね、私の趣味って。マクロスは姫担当の癖に受な姫は大して好きじゃないし、他ジャンルでもメジャーカプの逆が好き(ex.ミハベ)だったりするしなぁ。挙げ句、801なら甘甘より痛々しいのが好きだし(吉永さん、痛々しいの手に入れたら読ませて!)。

で、次は西をぐるり。
ポタや京極、ジャンプ系を見学。
西では空中楼さんとこにご挨拶。そしてカメラ屋の話をしたらドン引かれました。わお!!!

その後で吉永さんと待ち合わせて北コンコースのコス広場へ。
今年は忍たまが大盛況!若手よりも、ヲタ歴が長そうなお姉様方が揃ってニントモカントモ(忍者違いだ)されてました。いいね、こういう息のながい作品に旬が回ってくるのって。
あとは、マクロスもいっぱい。ランカちゃんがキラッ☆してました。
そして、まさかの神展開で中学の同窓生とご対面。なんと彼女らは♪プリッキュア、プリッキュア♪でした。ああ、びっくり、びっくり。でも、嬉しかったです!みんな現役なんだ。また、ご飯に行こう。

更にコス見物で、西駐車場へ。
そこで林家ぺーぱー夫妻のぺーさん(のコスしてるひとを)発見。うわぁ〜、似てる〜っ、て思わず云ってしまいました。
それから、それから、懐かしの犬(フットワーク)のお兄さんがっ!!昔は犬猫鳥だったのよ〜(涙)。
ちなみに吉永さんは犬のいた時代をご存知ないそうです。そうか〜、そうか〜。時代を感じるなぁ。

ほかにもミクを筆頭にボカロのリンレン、ルカ、メイコさんカイト兄さんもいましたー。ローゼンさんたち、らきすた、FFシリーズなどもあり、賑やか!皆様、気合いが入ってました。

で、16時頃サイトから撤退…、なのですが、ゆりかもめが乗車制限で長蛇の列!!ひぃ!

でも、お台場ガンダムを見に行くんだ〜っ!

てな訳で、お台場ガンダム篇に続くっ!
posted by まぐ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のコミケ!!1日目

わっほーい!夏だ、コミケだ、お台場だ!!
コミケ歴13年目、図らずもヲタク街道てくてく旅、旅人まぐがお送りするコミケレポです。

昨日の天気予報だと晴れて暑いはずが、起きてみたら曇りで気温もさほど高くなく…。凍らせたスポーツドリンクが溶けないじゃん、な陽気でした。致し方なく駅で水を買いました。あはは。
会場には12時頃着予定。若い頃は地元を始発で出たりもしたものですが、今ではまったり出陣です。でも、会場をくまなく見て楽しむのは以前より上手くなったと思います。何事も経験ですな。

今回の最大の目標は、外国人(英語圏の)女子のヲタク友達を作ること。チキンなんで話しかけられるかわからんけど、頑張ってみます!うまくゆくかな〜。
posted by まぐ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

おはようございます〜(ρ_-)o

5時07分発生の駿河湾沖地震で、自宅は震度4でした。
ウチは目立った被害なく、大丈夫です。
揺れも大きかったけど、長かったのが怖かった〜(>_<;)
posted by まぐ at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

名誉挽回!

CA350344.JPG本当に掃除したんですよ(^_^;)

だいぶマシになったデショ!

明日はガンガンに除湿機をかけてから会社に行く予定。このジメジメをどうにかしたいのよ〜。
posted by まぐ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

結局。

部屋は片づけたけど、冷風扇は買いませんでした(笑)。だって部屋が湿気そうなんですもん!書籍が多い部屋に湿気は厳禁です。
ああ、涼風が吹いてこないかしらん!(隣家が密林だから無理…。)

片付いた部屋で内職に励んでますが、邪魔が色々。はぁ〜。実家に住んでいるから仕方ないかー。仕方ないかー。

明日から、また仕事。この仕事を辞める時は、二度と就職しないぞ〜っ。
あー、仕事辞めたい(涙)。
posted by まぐ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

今日の目標

CA350343.JPG部屋を片づけて、冷風扇を買ってくる。

それにしても、カオスなmyルーム。
posted by まぐ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

よっしゃ〜っ!

たちょとやしゅくんが10月から公共放送でドラマですって〜!やった〜っ!!
しかも、たちょが主演ですとー!万歳三唱〜。
しかし、たちょは主演なんて大役を貰って大丈夫なのかな?ぽやっとしてるからなぁ。きゃんじゃにを見てると、お兄ちゃん達に助けられてることが多いし、コメントが壊滅的なことあるし、心配だ。本当に心配だ(笑)。

ま、とにかく秋の楽しみが一個増えたってことで。やったね♪
posted by まぐ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

あづい〜(+_+;)

仕事で外回り。
車移動だけど、むちゃくちゃ暑い。暑い、暑い、あついーーー!!!

しかも、眠い(ρ_-)o

ああ、もう、だめだ〜っ(-_-)ZZzz....
posted by まぐ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

さぶい〜っ(>_<)

冷房が寒い!

午後の最初なんて凍死しかかりましたよ。寝たら死ぬ、寝たらだめだぁ〜って眠りそうな自分を励ましました。

え、その眠気は凍死の眠気とは違うって?!

ハイ、ごめんなさいm(_ _)m
posted by まぐ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ブルーベリーパイ

CA350341.JPGブルーベリーとパイシートを貰ったので、ブルーベリーパイを作りました。
ブルーベリーはジャムにしたので、パイに使いきらなかった分はパンケーキに付けたりして当分楽しめそう!

いやいや、私もやればできる!わはは!
posted by まぐ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

