☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2010年05月30日

訓示

親会社の社長が新卒の新入社員に向けて話した訓示の内容が(*´Д`)=зだった。

社長がなに云ったかというと
「早く戦力になってくれ」
なんですがね、それって新卒の新入社員に云うことじゃないと思うんですよ、私は。

そんなに即戦力が欲しかったら中途採用やヘッドハンティングでもすれっちゅー話。新卒を取るのは、自社の中のことを業務から人間関係まで熟知した社員を育てて、行く行くは会社の中核を担ってもらうためでしょう。それに今時、現場に配属されたら嫌でも即戦力を期待されるんだからさ、トップくらい新卒にちょっと違う視座を与えてもいいだろうよ。

たとえば、会社がどういう金の流れで成り立ってるのか考えろとか、地域の中の会社の立ち位置、業界の中でのグループ会社の立ち位置、ひいては日本経済の中での立ち位置を理解しろとか、会社の中でなるだけ沢山の人と交流を持って一年目で社内の人脈を固めろとか、……なんかさ、もっとあるよね、「早く戦力になれ」よりも新卒の新入社員に云ったほうがいいことって(笑)。

社長、頼んまっせ、ほんとに〜。
posted by まぐ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

寝てるのかと思いきや…

CA350433.JPG寝てません。

生活笑百科を見てます。
posted by まぐ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

西 炯子『娚の一生』※ネタバレあります※

 久々に感想書きたいな、と思う漫画でした。
 西 炯子という漫画さんは、かれこれ10年以上前から知ってはいました。WINGSで連載されてたりもするので、ちらっと位なら読んだこともあったのですが、なんとなく雰囲気になじめず、絵も顎のラインの華奢な感じとか、ちょっと苦手で…。本作も、これまで同様に知ってはいたのですが、それほど興味も湧かず……、だったのが、3巻そろいで平積みになっているのを見たら、猛然と読みたくなってしまいました(笑)。装丁がものすごく、私好みだったんです。

 で、とりあえず1巻を買って読んだら、なかなか面白くって、翌日には残り2冊もご購入。喰わず嫌いはいけませんね、やっぱり。

 ヒロインは30半ばの会社員で、優秀だけど男運は悪いという、リアルとフェイクの中間的な味付け。その彼女に厚かましいくらいの勢いで近づいてくるのが50代の哲学者。彼は、なかなか性格的に難しい人なので、好みが別れそうなのですが、関西弁と微妙な表情付けのおかけで、読み手ももヒロイン同様「苛つきながらも、嫌いになれない」感じ。全3巻という適度な分量も良かったです。

 ストーリーは簡単に云えば、恋愛物、なんですが、時間経過と共に変化して行く感情や周囲の状況が丁寧に順を追って進んで行くので読みやすく(=感情移入しやすい)、かつ、登場人物の感情について、ある程度は読者の任意による理解に任せている部分もあるので、想像しながら読む楽しみもあり、1度読んでオシマイにしてしまうにはもったいない内容でした。

 ただし、最後の事件と災害パニック的な展開は、ちょっとネタとして大きすぎた感じ。それでも、ヒロインの職業ときちんと絡めてまとめているので、ナシとまでは云いきれないのですが…。
 あとはコマ割りが読みづらかったり、なんでココで絵のクォリティ下げちゃうの(ギャグ絵を入れるタイミング)って思うところがあったりもしました。たぶん、この間の取り方がこの方の特性なんだろうけども、私はどっちかと云えば不得手な印象。
 それでも、照明のON/OFFや体のパーツの書き込みだけで、場の空気を見事に表現している部分もあって、そこはやっぱり引き込まれました。

 もひとつ好感が持てたのが、仕事してる女子を見くびらずにきちんと描いていたことです。仕事<恋愛ではなくて、仕事にもそこそこやりがいあるし、仕事で培ってきた能力もある。そういう人がヒロインであることで、最後まで飽きずに読めました。

 取りあえず、本年上期イチオシは本書かな。食わず嫌いせずに読んでみるのも大事だと、ほんと、改めておもいました。
娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 西 炯子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: コミック



posted by まぐ at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ハイビジョンのエレメントハンター

元素回収ゲームやってないのね〜〜〜!!!
ショックだわぁ。久々に集めちゃおうかしらんって思ったのにサ。
posted by まぐ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

近頃のアニメ視聴履歴

 前シーズンは「クロスゲーム」を最後まで視聴。作りが丁寧で、ストーリーの方向性は読めるけど、展開にはドキドキハラハラ。49-50話ではきちんとぐっと来て、ほっとして。とってもよかったです。

 で、今期ですが、特に決まってないのです。アニメ誌とかもチェックしてみたんですけど、ピンとくるのがない!なので、適当に録画予約していくつか見てみました。

1:「夢色パティシエール」
 妖精キャラがくどかった…。
 わたくし、子供の頃から女の子向けアニメがなぜか苦手だったのですが、たぶん、こういう妖精のキャラ設定とかが鬱陶しかったんでしょうね。なんか、自分のことが理解できました(笑)。
 内容はお菓子の作り方とか食品のできるまでとか、そういうことを学べるので子供には「見せたい」番組には仕上がってると思います。

2:「PEACE MAKER 鐵」
 歴女なんて言葉が生まれる前の歴女ですので、とりあえずチェック。
でも、原作もチラ見したことあるのですが、触手が伸びなかったあたり無理っぽいなーという予感。

 そもそも、私の歴女歴の始まりは教科書で、高校時代は司馬遼太郎の著作を教科書の間に隠して読んでいたので「硬派」なんですよね。

 そこを踏まえて、結論:「やめときゃ良かった。」

 キャラクタのつくりかたが大さっぱとか、着物の着方が汚いとか(あの襟足の抜け方と肩の落ちっぷりはひどすぎる)、江戸時代の走り方じゃないとか、絵がなかなか残念とか、なんか、いろいろと無理でした。

3:「デュラララ!!」
 話数が進んでいるので難しいかなーとは思ったのですが、吉永御大が見てるってことだったので録画してみました。
 OPに台詞が入っていたりして、手が込んでいる印象。ただ、見始めて早々に女の人に首がなくてビビった(笑)。本当に、ビビった!そのビビったせいで、サスペンスを見る感覚でストーリーに引き込まれました。こりゃやられた。しかし、ガードレールを引っこ抜いたので引いた(笑)。
 うーん、話がわかんないのがなー。それでも、16話最後のどんでん返しははっとした!これは次回も見たいです!

4:「さらいや五葉」
 前シーズンに四つ葉の物語を見ていた訳ですが、五葉になったらだいぶテイストが違います(笑)。OP曲ですが、漫画のファン的にはありなのかな?想像したたのと違った感じのでまずびっくり。
 うーん、やっぱり、走り方が変(笑)。ま、江戸フュージョンかなってことで。でも、着流しの帯は腰骨で格好よく着て欲しいよね。今時の腰パンってかケツパンじゃないんだから。古手の時代劇とか見ると、ほんと、きれいなんだよね。

 1話は主人公を中心にきれいにまとまった感じ。通して静かな展開で、夜にユルユル見るには最適ではないでしょうか。

 でも、どうして、次回予告がサザエさんのパロディなのだろうか(笑)。

6:「GIANT KILLING」
 監督目線っていうのと、NHKっていうのが気になる理由。
 見てみた印象では監督、コーチ、スタッフ、記者、そして選手が比重はあるにせよ割りとむらなく描かれていて、今までのサッカーアニメとは一線を画したサッカーチームドラマという感触でした。サッカーアニメというと何となく王道であるかのように思ってしまうけれども、新しい角度からの描き方、見せ方がちゃんとあって、ものは考えようですな。私はチームエンブレムに提灯が入っているお茶目なところなんかも好きです。ってことで、次回も録画予約しました。

以上、久々の視聴記録でした。
posted by まぐ at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

歴女という言葉が生まれる前から、歴女ですが、何か。

NHKの土曜時代劇に出てきたお城の映像に「川越藩」というテロップが出ていましたが、実際は小田原城でした(笑)。
母親に「「今、放送してる番組のテロップが間違ってますよ!」ってNHKに電話した方がいいかな」って云って大爆笑。最近、小田原城の銅門や常磐木門がちょいちょい出ていて嬉しいです。
あの辺で穴掘ってた日々を思い出すと懐かしいような切ないような。うーん、めっちゃ切ない、が正解かなぁ。でも。ジモピーとしては、やっぱり嬉しいかな!
posted by まぐ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日のつぶやき

maguhekikai / まぐ
seesaaブログにさえずり一日分の反映がされてない〜。どーしてだろう。設定は間違ってないと思うんだけどな! at 05/07 01:18


maguhekikai / まぐ
おはようございます。朝残1時間コースです。 at 05/07 07:34


maguhekikai / まぐ
さえずり、ブログに反映された!でも、掲載順が思ったのと逆だったよーっ(笑)。 at 05/07 07:42


maguhekikai / まぐ
♪きょーも ぎんぎんな たましー♪魂的には今日も元気。朝から地味にギターの練習したし!ヤ○ハの地味な指使いの教則をさ〜。 at 05/07 07:47


maguhekikai / まぐ
お昼なう!家に帰りたいなう!!雨降ってきたなう!!! at 05/07 13:47


maguhekikai / まぐ
仕事おわたなう!今日はギターのお稽古だー。帰って練習しよ! at 05/07 17:57


maguhekikai / まぐ
会社に来てくれる天気予報のおいさんに雨はいつまでって訊いたら21時20分ころまでだって!>小田原 at 05/07 18:02


maguhekikai / まぐ
今日はプロ野球ある日?ドラちゃんはどことだろ。 at 05/07 18:10


maguhekikai / まぐ
今日はヤクルトとかぁ!帰ったらとりあえずヤクルト飲むか(笑)。先発:中田。 at 05/07 18:14


maguhekikai / まぐ
すんごい睡魔と戦い中なう。 at 05/07 18:16


maguhekikai / まぐ
沖縄の歴史を考えると、米軍基地をどうにかできないかと思うけど、徳之島の人が反対するのもわかる。 at 05/07 19:03


maguhekikai / まぐ
多少、段取りが悪くても、歴代の首相でこんなにも沖縄や米軍基地の問題に正面から取り組んだ人っていたっけ? at 05/07 19:07


maguhekikai / まぐ
今の、この時点の問題だけじゃなくて、これまでとか、これからとか、国のこととか、もっと国民全体で考える状態にならないと亡国の一途だよ。 at 05/07 19:11


maguhekikai / まぐ
政治家もマスメディアも、どうして陳腐な批判しかできないんだろうか。批判することだけが仕事じゃないと思うんだけどな。 at 05/07 19:14


maguhekikai / まぐ
すごーい!本当に21時20分に雨止んだ!天気予報士さん尊敬しる! at 05/07 21:44

posted by まぐ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ゴーヤの苗

CA350432.JPG本葉が蝶々みたい!
posted by まぐ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | *photographs* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日のつぶやき

maguhekikai / まぐ
たぶん、下り坂の世間を生きる人間と、一瞬でもいい目みた人間とでは、噛み合わないよ(笑)#NHK_korekara at 05/06 20:01


maguhekikai / まぐ
日本の社会が右肩上がりの時代と、水平又は右肩下がりの時代じゃ、価値観もなにもかも違うよねって思う。#NHK_korekara at 05/06 19:54


maguhekikai / まぐ
家でご飯+ちょびっとアルコールで幸せだよ、と、思う。外食、そんな好きじゃないしさ。#NHK_korekara at 05/06 19:50


maguhekikai / まぐ
今日は会社で上手いことやって、諸々のアレコレから脱出した。しかも、ついでに同僚の状況を改善したし!時として自分の頭の良さに感動する。ザマミロ、やいっ! at 05/06 18:21


maguhekikai / まぐ
帰ったらハーブとゴーヤに水やなきゃ! at 05/06 18:17


maguhekikai / まぐ
♪きのむくままいくぅまいうぇい!♪やっぱり私には自由が似合うな! at 05/06 18:13


maguhekikai / まぐ
会社おわると、心ウキウキ!このウキウキの為に会社に行ったのよ、私(笑)。 at 05/06 18:11


maguhekikai / まぐ
会社おわたー。明日は早出しないと仕事が溜まりそう。 at 05/06 18:09


maguhekikai / まぐ
お昼なう。家に帰りたい。 at 05/06 12:27


maguhekikai / まぐ
今日も晴天!あったか天気なのに長袖の人多い〜。わしは半袖じゃ。 at 05/06 08:38


maguhekikai / まぐ
昨日、さえずり(1日分)がブログに転載されるように設定したんだけど、反映されてないみたい。丸1日たたないとだめなのかな? at 05/06 08:35


maguhekikai / まぐ
おはようございます。本日より通常業務です。会社です。いやじゃ! at 05/06 08:30

posted by まぐ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

なかなか忙しい

昨日は法事。今日は家族サービス。なかなか忙しいです。

これから家族で真鶴に行きご飯。遠いなぁ。
posted by まぐ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | *diary* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

