☆本ブログの内容には多分にオタク的な要素が含まれますのでご理解のある方のみご覧下さい。☆
×諸注意×
このブログには映画・アニメ・漫画などの感想も掲載されています。そのため、いわゆるネタバレ(原作・本編の内容と関連のある内容の掲載)がある場合もあります。最新刊(号)や、最新の放送をご存じない方はご注意下さい。また、碧海の書いた文章や絵、撮影した写真等を無許可で転載、二次配布、複製することはお断りしています。

2010年05月09日

近頃のアニメ視聴履歴

 前シーズンは「クロスゲーム」を最後まで視聴。作りが丁寧で、ストーリーの方向性は読めるけど、展開にはドキドキハラハラ。49-50話ではきちんとぐっと来て、ほっとして。とってもよかったです。

 で、今期ですが、特に決まってないのです。アニメ誌とかもチェックしてみたんですけど、ピンとくるのがない!なので、適当に録画予約していくつか見てみました。

1:「夢色パティシエール」
 妖精キャラがくどかった…。
 わたくし、子供の頃から女の子向けアニメがなぜか苦手だったのですが、たぶん、こういう妖精のキャラ設定とかが鬱陶しかったんでしょうね。なんか、自分のことが理解できました(笑)。
 内容はお菓子の作り方とか食品のできるまでとか、そういうことを学べるので子供には「見せたい」番組には仕上がってると思います。

2:「PEACE MAKER 鐵」
 歴女なんて言葉が生まれる前の歴女ですので、とりあえずチェック。
でも、原作もチラ見したことあるのですが、触手が伸びなかったあたり無理っぽいなーという予感。

 そもそも、私の歴女歴の始まりは教科書で、高校時代は司馬遼太郎の著作を教科書の間に隠して読んでいたので「硬派」なんですよね。

 そこを踏まえて、結論:「やめときゃ良かった。」

 キャラクタのつくりかたが大さっぱとか、着物の着方が汚いとか(あの襟足の抜け方と肩の落ちっぷりはひどすぎる)、江戸時代の走り方じゃないとか、絵がなかなか残念とか、なんか、いろいろと無理でした。

3:「デュラララ!!」
 話数が進んでいるので難しいかなーとは思ったのですが、吉永御大が見てるってことだったので録画してみました。
 OPに台詞が入っていたりして、手が込んでいる印象。ただ、見始めて早々に女の人に首がなくてビビった(笑)。本当に、ビビった!そのビビったせいで、サスペンスを見る感覚でストーリーに引き込まれました。こりゃやられた。しかし、ガードレールを引っこ抜いたので引いた(笑)。
 うーん、話がわかんないのがなー。それでも、16話最後のどんでん返しははっとした!これは次回も見たいです!

4:「さらいや五葉」
 前シーズンに四つ葉の物語を見ていた訳ですが、五葉になったらだいぶテイストが違います(笑)。OP曲ですが、漫画のファン的にはありなのかな?想像したたのと違った感じのでまずびっくり。
 うーん、やっぱり、走り方が変(笑)。ま、江戸フュージョンかなってことで。でも、着流しの帯は腰骨で格好よく着て欲しいよね。今時の腰パンってかケツパンじゃないんだから。古手の時代劇とか見ると、ほんと、きれいなんだよね。

 1話は主人公を中心にきれいにまとまった感じ。通して静かな展開で、夜にユルユル見るには最適ではないでしょうか。

 でも、どうして、次回予告がサザエさんのパロディなのだろうか(笑)。

6:「GIANT KILLING」
 監督目線っていうのと、NHKっていうのが気になる理由。
 見てみた印象では監督、コーチ、スタッフ、記者、そして選手が比重はあるにせよ割りとむらなく描かれていて、今までのサッカーアニメとは一線を画したサッカーチームドラマという感触でした。サッカーアニメというと何となく王道であるかのように思ってしまうけれども、新しい角度からの描き方、見せ方がちゃんとあって、ものは考えようですな。私はチームエンブレムに提灯が入っているお茶目なところなんかも好きです。ってことで、次回も録画予約しました。

以上、久々の視聴記録でした。
posted by まぐ at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | *comics&animations* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、GANTZ観たい〜

いや、アニメよかまず漫画読みたい〜
Posted by めあり at 2010年05月10日 01:18
☆めあり様☆
GANTZって面白いの?原作漫画は青年誌っしょ?今度見てみるわぁ!
Posted by まぐ→めあり様 at 2010年05月16日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック